楽天ポイントクラブの会員ランクと特典一覧!ランクアップの条件は?

更新日:2020/01/17

楽天スーパーポイントは、楽天市場や楽天カードを使用している人にとってはおなじみのものでしょう。しかし、楽天ポイントクラブについては、あまりよく分からない人もいるのではないでしょうか?楽天スーパーポイントをさらにお得に使いこなすために、楽天ポイントクラブの会員ランクシステムとランクアップ条件を改めて確認しておきましょう!

楽天ポイントクラブの会員ランクと特典一覧!ランクアップの条件は?

楽天ポイントクラブの登録方法

楽天ポイントクラブの登録方法

楽天ポイントクラブというのは、「楽天スーパーポイントを貯めるためのシステム」のことです。楽天スーパーポイントは、楽天会員に加入していれば、誰でも無料で貯められるようになるものですから、この時点で、自動的に楽天ポイントクラブにも登録されていることになります。つまり、「楽天会員=楽天ポイントクラブ会員」ということですね。

楽天会員の人は、楽天ポイントクラブにログインすることで、自分の保有ポイントや、ポイントごとの有効期限を確認できます。楽天ポイントクラブのマイページからは、楽天スーパーポイントを楽天EdyやANAマイルなどに交換する手続きも可能です。まだ見たことがない人は、ぜひ一度見に行ってみてください。

会員ランクと特典

会員ランクと特典

楽天ポイントクラブには、利用状況に応じてランクアップする5つの会員ランクが用意されています。会員ランクの種類と特典は下記の通りです。

・レギュラーランク
登録すると自動的にレギュラーランクになります。つまり、登録したばかりの人はレギュラーランクということですね。

・シルバーランク
シルバーランクにランクアップすると、誕生日に、お誕生日ポイント100ポイントのプレゼントがもらえます。

・ゴールドランク
ゴールドランクの人は、誕生日にもらえるお誕生日ポイントが300ポイントにアップ。

・プラチナランク
プラチナランクになると、お誕生日ポイントが500ポイントになり、さらに特別優待セールへの招待が受けられます。

・ダイヤモンドランク
ダイヤモンドランクは、楽天ポイントクラブの最高ランク。お誕生日ポイント700ポイント、特別優待セール招待、月ごとの得するクーポン、ランク1年キープで豪華プレゼント(2019年12月現在では、毎週水曜日ポイント+1倍、さらに抽選で最大1万円引きクーポンプレゼント)という充実の内容となっています。

ランクアップの条件

ランクアップの条件

楽天ポイントクラブの会員ランクは、「楽天カードを持っているかどうか」と、「楽天スーパーポイントを何回貯めたか」と、「楽天スーパーポイントを何ポイント貯めたか」によって決まります。具体的なランクアップ+ランクキープ条件は下記の通りです。

・シルバーランク
過去6カ月間の楽天スーパーポイントの獲得数が200ポイント以上で、獲得回数が2回以上(両方を満たした場合にランクアップ)

・ゴールドランク
過去6カ月間の楽天スーパーポイントの獲得数が700ポイント以上で、獲得回数が7回以上(両方を満たした場合にランクアップ)

・プラチナランク
過去6カ月間の楽天スーパーポイントの獲得数が2,000ポイント以上で、獲得回数が15回以上(両方を満たした場合にランクアップ)

・ダイヤモンドランク
過去6カ月間の楽天スーパーポイントの獲得数が4,000ポイント以上で、獲得回数が30回以上、なおかつ楽天カードを持っている(すべて満たした場合にランクアップ)

会員ランクは、毎月2日の0時までに切り替わります。楽天ポイントクラブのランクにより、お誕生日ポイントが0ポイント~700ポイントまで変わりますから、特に誕生月に関しては、できるだけ高ランクで迎えられるようにしたいですね!

ランクをキープするには同じ条件を達成し続ける必要があります。例えば、ダイヤモンドランクをキープするためには、6カ月間さかのぼりポイント獲得状況を確認したときに、常に30回以上、4,000ポイント以上のポイント獲得をしていなければなりません。毎月平均5回、667ポイント以上利用していれば、ダイヤモンドランクをキープできる計算になります。もちろん、楽天カードを持っていることは必須です。

楽天カードは提携店舗で楽天スーパーポイントを獲得して獲得回数や獲得ポイントの上乗せに利用するという意味でも重要です。楽天カードは楽天ポイントカードとしても使えますから、対象店舗で買い物をしたときは忘れずに提示しましょう。

アプリも活用しよう!

アプリも活用しよう!

楽天ポイントクラブには専用アプリも用意されています。

楽天ポイントクラブには、たくさんのメリットがあります。

・毎日起動して「獲得」ボタンを押すと1ポイントもらえる
・ポイントの有効期限を教えてくれる
・最大1,000ポイントもらえるアプリ内ゲームあり
・アプリ内バーコードの表示でポイント支払いができる
・楽天のお得なキャンペーンがひと目でわかる

楽天ポイントクラブアプリには、無料で使えるお得なサービスが詰まっています。楽天スーパーポイントを効率よく貯めて無駄なく使うために、活用してみてください。

────────────────────

楽天ポイントカードは、楽天スーパーポイントが街のお買い物でも貯まる・使える便利なカードです。バーコード提示で簡単にポイントが貯まるアプリは、無料ダウンロードできます!アプリ限定のキャンペーンも開催しているので、ぜひチェックしてみてください。

  • 著者:平林恵子さん

    人事労務関係の仕事からライターへ転身。
    経験を活かしてコラム執筆を行っています。
    2017年、見識を深めるためにFPの資格を取得しました。
    税金や給与計算などに詳しくない方にもわかりやすい解説を心がけています。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事