美人のマネ活 Woman and Money

いまさら聞けないお金のキーワードや知って得する金融情報、
マネーの基本など、知るほど助かる情報が続々登場!

今さら聞けない!アフィリエイトの仕組み

2000年代前半「簡単にお小遣いが稼げます」といった、うたい文句で流行し始めたアフィリエイト。中には月に100万円以上稼ぐ方もいるとか。「アフィリエイトという言葉は知っているけど、何のことか詳しくは分からない」という方に今さら聞けないアフィリエイトの仕組みをご紹介します。

今さら聞けない!アフィリエイトの仕組みメイン画像

アフィリエイトの基礎とキホンの仕組み

「アフィリエイト」という言葉自体の本来の意味は「提携すること」です。ネットで行われている「アフィリエイト」とは、モノやサービスなどの商品を売りたい企業やお店(ネット上では「ショップ」と呼ぶことが多いです)と提携して、その広告を手伝い、売れた時に成功報酬を得ることを指します。

より具体的に言えば、自分のサイトやブログにショップの広告を掲載し、その広告から商品が売れた場合に報酬が支払われるという仕組みです。

難しそうに感じるかもしれませんが、実際には、提携先ショップやアフィリエイト仲介サイトがhtmlなどを用意しています。それを、自分のサイトやブログ、LINEなどのSNSにコピーとペーストするだけで、簡単に広告を掲載できます。

提携先ショップや頑張りで変わってくる成功報酬

従来型の広告では、企業は売りたい商品に多額の広告費をかけたり、人気テレビ番組のCMなど高額の広告料を支払ったりしています。

ネット上のアフィリエイト広告でも同じです。提携先のショップや、そのショップが売りたい商品によって報酬は異なります。また、自分の運営するサイト・ブログに集客力があると認められれば報酬が上がることもあります。

報酬は、例えば「1,000円の化粧品の5%(50円)が報酬」といったように「商品の値段の何%」という形で決まります。ショップや商品によってその倍率は異なりますから、あらかじめアフィリエイト仲介サイトでチェックしておきましょう。

あなたのサイトやブログからの売り上げが伸びると、売り手としてのランクが上がり、報酬の倍率が上がることもあります。月収が100万円を超えるようなスーパーアフィリエイターになると、特別な報酬の話がやってくることもあるようです。

アフィリエイトで気をつけたいこととは?

自分で自分の掲載した広告を通じて商品を購入する「自己アフィリエイト」は、楽天・Amazon等の大手では禁じられています。悪質だとみなされるとアカウント停止等のペナルティを受ける恐れもあります。

成功報酬を上げる正攻法は、サイトやブログにお客を集めて、たくさんの人に見てもらうことです。これを、ページビュー(PV)を上げるといいます。

PVを上げるための様々なテクニックが紹介されていますが、ネットで発信する誰もがPVを上げたいわけですから、プロも競う場で初心者がテクニックだけで挑戦するのは厳しいでしょう。

初心者はまず、その商品について中身のある紹介記事を書くことが大事です。例えば本をよく読むという方なら、自分が読んだ本の感想をつけてブログで紹介する、取り寄せスイーツが好きなら、食べたスイーツのおいしさを伝えるなど、自分の興味の持てる商品から始めると書きやすくなります。

無理なく楽しく着実に進めていくうちに、自分の書いた紹介文の魅力がお客をひきつけ、その結果として報酬も上がっていくのが理想的です。最近はサイトやブログだけでなく、LINEやFacebook、TwitterなどのSNSでもアフィリエイトをはじめられるようになりました。スマホを片手に気軽に挑戦してみるのもよさそうですね。

カテゴリー

Topics / コラム

おすすめコンテンツ

  • 確定拠出年金についてわかりやすく解説!

    確定拠出年金についてわかりやすく解説!

キホンの記事

時事 まとめ

話題のキーワード

グループからのお知らせ

  • 楽天レシピ
  • 楽天ウェディング
  • 楽天Edy
  • 楽天マート
  • ママ割

美人へのお知らせ

  • 暮らしに役立つ「マネー」情報
上に戻る