主婦のお金を貯めるテクニック3選!楽天カードを使ったポイント活用術も

更新日:2018/02/06

今も昔も主婦を悩ませるお金の問題。少しでも多く貯金したい、節約したお金を旅行やご褒美、子どもの教育費に充てたい、そんな人のためにおすすめの主婦節約術を紹介します。

主婦のお金を貯めるテクニック3選!楽天カードを使ったポイント活用術も

フリマアプリで不用品を富に変える!

すぐにでも始められるのが、手持ちの使わないアイテムを売ること。着なくなった洋服や時計、バッグはありませんか?使わないアイテムはネットオークションやフリマアプリなどを使ってお小遣いに化けさせてもいいかもしれません。まずは家を整理して、出品できるアイテムがないか探してみましょう。

 

ラクマフリルであれば出品に手数料はかかりません。売れるかどうかは別にして、とにかく出品してみることをおススメします。意外なものが高値で売れることも少なくありません。

 

不用品は持っているだけでも部屋を圧迫するもの。不要なものを売って収入にできるなら一石二鳥です。

ポイントを活用

ポイントの活用は主婦の節約王道テクニックです。普段利用するお店、通販サイト、生活費などでポイントを貯められないかチェックしてみましょう。

 

たとえば、スーパーをクレジットカード払いに切り替えれば、食費分をそのままポイントにできます。楽天市場での買い物が多い人なら楽天カードは必須アイテムです。楽天カードは1ポイント1円になるので、計画的に使えば節約の強い味方になるでしょう。また、水道光熱費、電気代などをクレジットカード払いにすれば、生活費もポイントに変えられます。

 

中には、来店するだけで貯まるポイントもあります。生活の中でコツコツとポイントを積み重ねていくことで、大きな額になるでしょう。

先取り貯金でガッチリ

貯金でありがちなのが、生活して残った費用を貯金に回そうとすることです。余った費用をあてにしていては、いつまでも貯金することができません。少額からでもいいので貯金は先取りしておくことをおすすめします。

 

先取り貯金の方法は難しくありません。毎月のお金を下ろすときに予定している出費を計算して、貯金を先に貯金用の口座に分けておきます。家計簿を使って予算を立てておけば、予定外の出費を抑えることもできます。年払いの保険料など大きな費用を準備する際にも、先取りで予定を立てて積み立てしておけば安心です。

 

関連記事