初心者必見!株式投資の基礎知識と女性にオススメの株主優待

更新日:2018/05/17

将来に向けて効率的な資産形成をしたいなら、貯蓄だけでなく投資も考えてみましょう。投資といえば株式投資を思い浮かべる方も多いと思いますが、ここでは株式投資について基本的な知識を説明します。株初心者向けの証券口座や女性がしてしまいがちな失敗もご紹介しますので、しっかりチェックしておきましょう。

初心者必見!株式投資の基礎知識と女性にオススメの株主優待

初心者が株式投資をする前に知っておきたいこと

まずは株式投資の基本的な知識を確認しておきましょう。

 

  • 株式投資で得られる利益は2種類

株式投資とは、株(株式)によって利益を得る投資法です。株式とは、株式会社が資金調達のために発行する証券のことです。株式を購入するということは、その会社に出資して会社のオーナー(株主)の一員になるという意味をもちます。

株式投資で得られる利益には、「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」の2種類があります。インカムゲインとは、会社から株主に対して支払われる配当金のことになります。会社は株主に出資してもらったお金をもとに業績を上げ、得られた利益を保有株数に応じて配当金として株主に分配します。つまり、株式を保有していれば配当株となり、インカムゲインが得られます。

得られた利益を配当金として株主に分配します。つまり、株式を保有していれば、インカムゲインが得られます。

キャピタルゲインとは、株式を売却して得られる利益のことです。上場株式は証券取引所で売買されており、株式の値段(株価)は会社の業績等によって変動します。買った値段よりも高い値段で株式を売ると、差額が利益になり、キャピタルゲインを得られます。

株主優待制度も株式投資の魅力
  • 株主優待制度も株式投資の魅力

株式投資には、株主優待が受けられるというメリットもあります。株主優待制度とは、会社が株主に対して、株式を持ってくれているお礼の意味を込めて、自社商品やサービスを提供する制度です。

株主優待制度はすべての会社で実施されているわけではありませんが、株式を保有しているだけで特典が受けられるため、株式投資の大きな魅力となっています。株主優待では、その会社の商品・サービス以外にお米や金券がもらえることもあり、実質利回りが良く銀行にお金を預けているよりお得なことも多くなっています。株式についてよくわからないという株初心者の方は、まずは株主優待目当てで投資先を選び、株式投資を始めてみてはいかがでしょうか。

 

株式初心者でも取引しやすい証券口座とは?

株式初心者でも取引しやすい証券口座とは?

株式投資に関する基本的なことが分かったら、次に取引口座を選んでみましょう。株式投資の初心者でも運用しやすい証券口座をご紹介します。

 

  • 初心者にはネット証券会社がオススメ

株式投資を始めるには、証券会社を選んで証券口座を開設する必要があります。株初心者が証券会社を選ぶときに注目したいのは、売買(取引)手数料です。売買手数料とは、株を売買するときに証券会社に支払う手数料で、各証券会社で異なります。株初心者には、売買手数料が安いネット証券がオススメです。ネット証券はインターネット専業の証券会社ですが、コールセンターでのサポートはありますから、それほど不安に感じることはありません。

また、証券会社を選ぶ際には、取引ツールが充実しているかどうかも大きなポイントです。使いやすいアプリがあれば、仕事や家事の合間に取引するのにも便利です。キャッシュバックやポイント付与などの口座開設キャンペーンにも注目し、使いやすいと感じる証券会社を選びましょう。

  • 楽天ポイントも貯まる楽天証券

楽天証券では、1回の取引ごとに手数料がかかる「超割コース」と、定額で1日何度でも取引できる「いちにち定額コース」があります。「超割コース」の売買手数料は、5万円以下54円、10万以下97円、20万円以下113円、50万円以下270円と業界最低水準。「いちにち定額コース」なら、1日10万円までの取引なら売買手数料はなんと無料です。手数料の1~2%の楽天スーパーポイントが付与されるので、通販サイトの楽天市場や加盟店でのお買い物に利用できるのも嬉しいところ。楽天市場や加盟店でのお買い物に利用できるのも嬉しいところ。

PC向けの「マーケットスピード」、スマートフォン向けの「iSpeed」などの取引ツールも使いやすいと人気です。

女性や初心者に嬉しい株主優待がある会社とは?

株主優待制度を上手に利用すると、お得にさまざまなサービスや商品の提供を受けることができます。株初心者は自分の好みの株式優待を受けられる企業に対して株式投資をする方法もいいでしょう。

女性や初心者に嬉しい株主優待がある会社とは?
  • エステ券などがもらえる株式会社シーボン

化粧品やヘアケア商品を製造・販売している株式会社シーボン。毎年3月末日に100株以上を保有する株主に対して、カタログからシーボンの好きな商品を選べるようになっています。カタログは5,000円、10,000円、12,000円、20,000円、24,000円と5種類。たとえば、酵素の入った飲料やボディケアセット、スキンケアアイテムのセットなどをもらうことができます。さらに、20歳以上の女性のみ毎年1回限り、サロンモニターも希望できます。

 

  • ランジェリーなどがもらえる株式会社シャルレ

ランジェリーや補正下着、化粧品などを製造・販売している株式会社シャルレ。毎年3月末日に500株以上を保有する株主を対象に、シャルレの商品を提供しています。500~1,999株以下を保有していると5,000~6,000円相当の賞品が、2,000株以上を保有している場合は10,000~11,000円相当の商品がもらえます。

株式初心者の女性が陥りやすい失敗とは?

株式投資はだれでも始めやすい投資方法であるため、成功談とともに多くの失敗談も耳にします。特に株初心者の女性が陥りやすい失敗について知っておきましょう。

 

  • ネット上の口コミを参考にし過ぎる

インターネット上の口コミや掲示板、ブログなどの情報を信用して株を購入してしまうパターンです。ネット上の口コミはリアルタイムの情報ではないため、現在の株価や企業の状況とは異なる場合があるので、十分注意しましょう。株を購入する場合は、最新の企業ニュースで企業ごとの財務内容を確認したり、経済動向などを参考にしましょう。

急騰中の株やブームになっている株を買う
  •  急騰中の株やブームになっている株を買う

    時事性や話題性によって投資家の関心が集まり急騰している注目銘柄の株は、ブームが去ると株価が下落する可能性が高く、株価の再上昇も見込めません。時事性や話題性だけで株を購入してしまうことは避け、成長銘柄かどうか考慮しましょう。

株初心者はネット証券や株主優待を利用しよう

株初心者はネット証券を利用し、リスクや運用コストを抑えた投資をするのがオススメです。どの銘柄を買うべきか迷った際は、株主優待で選ぶという方法もあります。株式投資で利益を得るには、株の値動きや最新の経済動向を読みとり、慎重な判断をすることが大切です。普段から新聞記事をよく読むなど、常に情報に敏感になるようにしましょう。

  • 監修:森本 由紀さん

    ファイナンシャルプランナー・行政書士・離婚カウンセラー。Yurako Office(行政書士ゆらこ事務所)代表。自らの離婚・シングルマザー経験を活かし、女性がお金に困らないマインド作りから生活設計までアドバイスしています。


関連記事