予算別で選ぶ!出産祝いにオススメのプレゼント7選~女の子編~

更新日:2018/11/12

女の子の出産祝いはかわいいものがたくさんあるため、何を選べばいいのか迷ってしまうもの。せっかくプレゼントを贈ってもタンスの肥やしになってしまっては残念です。予算別のおすすめ商品や、プレゼント選びで注目するポイントを確認してみましょう。

予算別で選ぶ!出産祝いにオススメのプレゼント7選~女の子編~

もくじ

・女の子の出産祝いを選ぶときのポイント

・予算3,000円以内で選ぶなら

・予算5,000円以内で選ぶなら

・予算1万円以内で選ぶなら

・出産祝いを贈るときのマナー

女の子の出産祝いを選ぶときのポイント

まずは、女の子の出産祝いを選ぶ際に気をつけたい点を紹介します。もらったお母さんが思わず笑顔になるようなすてきなプレゼントを選ぶにあたって、こんなことに気をつけましょう。

1. SNS映えするおしゃれなアイテム
子育てママのコミュニケーションツールとしても活躍しているSNS。デザインや色味がおしゃれなプレゼントは「お祝いを頂きました」投稿でも目立つため、プレゼンを受け取ったお母さんも鼻高々です。ママブロガーが投稿しているアイテムなど、話題のものをチェックするのもいいですね。

2. あればあるほどうれしい実用品
おむつやタオル、よだれかけなど実用的なアイテムは出産祝いの定番です。実用的なものでもかわいくデコレーションしてあったり肌にやさしい素材だったりすれば、特別感はしっかりと演出できます。赤ちゃんが毎日使うものをイメージしてみましょう。

3. 洋服や靴はサイズ違いに注意する
服飾品を贈る場合はサイズ選びが大切です。大きすぎる服を贈るとしまっておく期間が長く、収納スペースが限られた住まいでは「ありがた迷惑」になってしまうことも。反対にサイズが小さすぎると、活用できるタイミングを逃してしまう可能性があります。服飾品を贈るときは、比較的長く使えるフリーサイズの洋服やフード付きのタオルなどを選ぶとよいでしょう。

予算3,000円以内で選ぶなら

予算3,000円以内で選ぶなら

マールマール スタイ ドルチェ
芸能人ママやモデルさんにも支持される丸い形のよだれかけです。汚れたらくるっと回してきれいな部分をお顔の下にもってくることができるため、取り替える手間が省けます。オリジナリティにこだわるならアルファベットの名入れオーダーがオススメです。
マールマール スタイ ドルチェ|楽天市場

 

オーガニックコットン フード付きバスタオル
お風呂上がりにすっぽりかぶれる大判のバスタオルです。フードが付いているため髪も素早く乾かせます。オーガニックコットンが赤ちゃんの敏感な肌をやさしく包み、毎日安心して使える一品です。
オーガニックコットン フード付きバスタオル|楽天市場

 

NAOMI ITO ナオミイトウ POCHO 王冠まくら
寝相アートでよく見かける王冠型の枕です。中央がドーナツのようにくぼんでいるのは、赤ちゃんの頭を変形させないための工夫。やわらかい素材でできているため寝心地がよく、お昼寝やドライブのお供に活躍します。
NAOMI ITO ナオミイトウ POCHO 王冠まくら|楽天市場

予算5,000円以内で選ぶなら

予算5,000円以内で選ぶなら

【おむつケーキ】女の子 2段 Lace
レースとりぼんでデコレーションされた女の子にぴったりのおむつケーキ。たっぷり25枚のおむつが入っていて実用的なところもポイントです。ピーチ・ストロベリーなど5色から好きなものを選択できます。
【おむつケーキ】女の子 2段 Lace|楽天市場

 

ジェラートピケ ベビー ブランケット
ふわふわ部屋着やヘアバンドでおなじみのブランドのベビーグッズ。さりげなくあしらわれたブランドロゴがとてもおしゃれ。綿素材のブランケットはおくるみとして使えて、お出かけにも重宝します。
ジェラートピケ ベビー ブランケット|楽天市場

予算1万円以内で選ぶなら

ミキハウス テーブルウェアセット(離乳食 食器セット)
成長に合わせて使える赤ちゃん用食器やスプーン、スタイのセット。忙しいお母さんが無理なく育児を行えるように電子レンジや食洗機にも対応しています。この機能性も喜ばれるポイントです。
ミキハウス_テーブルウェアセット(離乳食 食器セット)|楽天市場

 

Naming ジャンパー
予算は少々超えますが、2歳くらいまで長く使えるベビー服。大きく名前が刺繍されていて、特別感が出るところもオススメです。ファスナーでさっと着脱できるから、近所に遊びに行くときやエアコンが効いた室内に入ったときに1枚持っているととても便利。雑誌掲載事例も多数あり、トレンドに敏感な友人へのプレゼントにも適しています。
Naming ジャンパー|楽天市場

出産祝いを贈るときのマナー

出産祝いを贈るときのマナー

出産祝いを贈るタイミングは、生後7日~1ヶ月を目安とします。母子ともに健康でひと息ついたくらいがよいでしょう。入院期間は休養が必要なため、よほど親しい関係でない限りは控えます。病院から持ち帰る手間を考慮して、自宅への郵送がオススメです。

自宅を訪問する際には長居は禁物です。ご挨拶とお祝いを伝えるくらいで済ませましょう。連名でプレゼントを渡す場合も大勢で訪問するのは控えます。あらかじめ何名でいつ訪問するのかをはっきり伝え、心労がかからないように配慮しましょう。

出産祝いに添えるメッセージにも、守ってほしいマナーがあります。「きる」「なくなる」「きえる」といった不幸を連想する言葉はNGです。出産前は働いていた職場の人に対しては、会社の状況を言及するのは控えます。仕事を休んでいる自分に後ろめたさを感じている場合があるからです。「ゆっくりできてうらやましい」などの冗談めいた言葉も傷つけてしまうリスクがあるため気をつけましょう。出産前後はホルモンバランスの変化から感情が不安定になりがちです。祝福の言葉をメインとして、喜んでもらえるメッセージを考えましょう。

  • 著者:aoi_aoiさん

    大学卒業後に国内準大手証券会社、広告代理店勤務を経てフリーライターになりました。沖縄にふらっと来てから気付いたら住みついていて、目覚ましをかけない生活がマイブームです。AFP・宅地建物取引主任者資格保持。
    お金に関する悩みは尽きないものですが、つらいことはなるべく考えなくても良いようにストレスを減らすことはできます。自然体で生活できて安定した家計を保持、もしもの時の備えもできるとしたら、すごくうれしいとは思いませんか? そんな生活を実現すべく、ライフプランや家計管理のアドバイスをさせて頂きます。


この記事をチェックした人にはコチラ!

関連記事