【保存版】貯金の方法総まとめ!貯金のコツや増やす方法をご紹介

【保存版】貯金の方法総まとめ!貯金のコツや増やす方法をご紹介

子育て資金や老後のお金など、将来のことを考えると今の貯金額で大丈夫?と不安になることはないでしょうか。または起業や留学など、やりたいことのためにまとまった貯金をしたいという方もいるかもしれませんね。
そこで、美人のマネ活がお送りする、貯金のヒント満載の記事をまとめてご紹介します!0から始められる貯金方法や、貯めたお金を増やす方法など、あなたのマネ活にぜひ生かしてくださいね。

貯金できない無駄遣いのくせをチェック

なかなか貯金ができないと感じている方は、生活習慣や考え方の「くせ」に浪費の原因があるかもしれません。「貯金できない人」の特徴に自分が当てはまっていないか、振り返ってみましょう。

いくら貯めればいいの?貯金額の平均や老後に必要なお金とは

いざ貯金を始めようと思っても、一体いくらを目標にすればよいのか迷う方もいるのではないでしょうか。特に具体的な目標金額がない方は、まず同年代の人たちがいくら貯めているのかを参考にしてみましょう。老後に必要な金額を参考にするのも良いですね。

貯金と預金、貯蓄、それぞれ意味の違いを知っていますか?

貯金と関連して目にする機会の多い「預金」「貯蓄」という言葉。それぞれの意味の違いをご存知でしょうか?違いを知ってマネーリテラシーを高めるのも、お金と仲良くなる一つの手です。お金を貯められる、お金を増やせる人になるために、少しずつ学んでいきましょう。

目標100万円の貯金術

まずは100万円を目指して貯金を始めよう!というあなたにオススメの、100万円貯める節約・貯金術の記事です。1年でゼロから100万円貯めるには、月々8万3,000円ほど貯めていくことが必要。生活の細かいところから見直していきましょう。

年代・収入に合わせた貯金の方法は?

収入がそれほど多くはなかったり、子育てをしていたりと、浪費はしていないのに貯金が難しいと感じている方もいらっしゃるでしょう。そんなお悩みをもった方に、マネ活FPがお答えする記事をご紹介します。

貯金、貯蓄の様々な方法

お金を貯める方法は、貯金箱や銀行だけではありません。「貯蓄」のために活用できる方法を、身近なポイントカードから話題の「NISA」「iDeCo」まで幅広くご紹介します。

今日から本気で貯金を始めましょう!

結婚や出産、万が一の病気など、ライフイベントにはまとまったお金が必要なシーンが何度も訪れます。「貯金をしておけば……」と後悔しないよう、少しずつでも意識して貯金を始めましょう。お金との付き合い方が分かってくれば、「運用して増やす」という選択肢も見えてきますね。

関連記事