楽天ゴールドカードへの切り替え方法と特典やメリットまとめ

更新日:2019/03/27

楽天カードを保有していると、楽天カードから楽天ゴールドカード切り替えの案内メールが来ることがあります。案内メールを読んではいるけれど、楽天ゴールドカードへ切り替えて受けられる特典がよくわからなかったり、そもそもどうやって切り替えたら良いのかわからなかったりする人も多いはず。

この記事では、楽天ゴールドカードの特徴や特典、メリットを紹介するとともに、楽天カードから楽天ゴールドカードへの切り替え方法を解説していきます。

楽天ゴールドカードへの切り替え方法と特典、メリット・デメリットまとめ

楽天カードと楽天ゴールドカード、何が違うの?

楽天カードと楽天ゴールドカード、何が違うの?

楽天ゴールドカードへ切り替える前に、楽天カードと楽天ゴールドカードの違いについて解説します。

 

楽天ゴールドカードは、楽天カードよりもランクが高いカードです。これは他社のゴールドカードと同じ位置付けといった認識でいいでしょう。

 

楽天カードと楽天ゴールドカードの明確な違いは「色」にあります。楽天カードの色はシルバーが主体ですが、楽天ゴールドカードはピンクゴールドのような色合いになっています。ぱっと見た感じでも違いがわかりますので、持っているだけで優越感に浸れますよね。

 

ゴールドカードになると利用限度額が一般カードよりも高額になるため、より多くの買い物等に利用することができます。また、楽天カードと楽天ゴールドカードを比較すると、楽天市場を利用した際のポイント還元率に差が出たり、楽天ゴールドカードでしか受けられない特典があったりします。そのほか、ゴールドカードになると空港ラウンジを無料で利用できるので、空港を利用する人にとってはうれしい特典ですね。

 

これ以外にもカードに無料付帯される旅行保険などメリットは様々あります。

楽天ゴールドカードへの切り替え方法とは

楽天ゴールドカードへの切り替え方法とは

楽天カードから楽天ゴールドカードへ切り替える際に必要な手続きを紹介します。

 

楽天カードから楽天ゴールドカードへの切り替えは、楽天ゴールドカードの公式サイトへアクセスして入会手続きをするだけ。楽天カードからの切り替えだと楽天会員のログインからの手順になりますが、手続きは非常に簡単です。

 

住所や氏名といった個人情報はほとんど会員情報を活用できるため、入力する項目は少なく、インターネット上からの申し込み手続きに慣れている人では、5分くらいで完了できそうです。

 

ちなみに楽天ゴールドカードへ切り替えると、カード会員番号が引き継げません。公共料金など毎月の支払いで登録している場合はリセットされてしまうため、新たに支払い登録する必要がありますので気をつけましょう。

楽天ゴールドカードのうれしい特典

楽天ゴールドカードのうれしい特典

次は、楽天ゴールドカードの特典について紹介していきます。

 

楽天ゴールドカードは、

・国内の空港ラウンジと一部の海外の空港ラウンジが使える(年2回まで)
・楽天市場のSPUで少なくともポイント5倍になる
・ETCカードの年会費が無料になる
・カードの限度額が最高で200万円になる

といった特典が利用可能となっています。

 

空港ラウンジが年2回まで利用可能という点がやや物足りないかもしれませんが、空港ラウンジの利用料が1回1,000円程度ですので、2回空港ラウンジを使えば年会費の元が取れてしまう計算です。

 

また、楽天市場で頻繁に買い物をすればSPUなどでポイント還元率がアップします。年間10万円以上楽天市場で買い物をすれば年会費分は回収できますので、楽天市場のヘビーユーザーは楽天ゴールドカードに切り替えても損はなさそうです。

楽天カードと楽天ゴールドカードとの比較

楽天カードと楽天ゴールドカードの比較を抜粋して、表にわかりやすくまとめました。

楽天カードと楽天ゴールドカードとの比較

 

両方を見比べると、楽天ゴールドカードは年会費が安いわりにかなりの特典を得られることがわかると思います。ポイント還元率も最大で4倍アップ。車で高速道路を頻繁に使う人からすると、ETCカードの会費が無料になるのも魅力的ですね。2,000円(税抜)の年会費でここまで充実した特典というゴールドカードは少ないです。

 

いかがでしょうか。楽天カードから楽天ゴールドカードへ切り替えると、たった2,000円(税抜)の支出で多くの特典を得られます。初めてのゴールドカードとして、楽天カードのゴールドカードの乗り換えを検討してみましょう。

 

詳細は楽天ゴールドカード公式ページから詳しい情報を確認できます。ポイントアップ特典や、国内外の航空ラウンジで受けられるサービスなどの特徴についてチェックしておいたほうが良いでしょう。

  • 著者:げんげんさん

    自動車ディーラーでの営業職を経て、現職であるFP関連出版社に転職。
    実際にお客様と対面するFPとの交流等で刺激を受け、自身もFP資格を取得し「生活に役立つFP知識」をわかりやすく紹介するために日々奔走中。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事