クリックポストはフリマアプリ発送向きの郵送方法!送り方やサイズ・重量など

更新日:2019/06/19

ラクマやメルカリなどフリマアプリで販売した商品は、郵便や宅配便などさまざま方法で発送を行います。基本的に送り主負担となるため、少しでも費用を安くしたいのが正直なところ。そんなときに活躍する発送方法のひとつ「クリックポスト」はご存知でしょうか。クリックポストはラクマやメルカリで販売した商品を発送するのにぴったりな方法で、使いこなせば送料の節約になるでしょう。こちらではラクマ・メルカリ発送に活用したいクリックポストの特徴や、送れる商品について解説していきます。

クリックポストはフリマアプリ発送向きの郵送方法!送り方やサイズ・重量など

もくじ

・クリックポストとは

・ラクマやメルカリの発送に向いている理由

・サイズや重量などの基本情報

・クリックポストの使い方

・クリックポストで郵送しやすいラクマ・メルカリ出品物

クリックポストとは

クリックポストとは

クリックポストとは、日本郵便(郵便局)が2014年6月に開始した発送サービスです。始まってから5年ほどと比較的新しいものの、急速に普及が進んでいます。その大きな特徴は、近年加速しているオークションやフリマアプリといった個人売買向けに提供されているということ。出品者にとっては非常に使い勝手が良いサービスです。

 

送れるサイズは限られますが、自宅のプリンターやコンビニプリントで送り状を印刷できたり、郵便窓口に行かなくてもポスト投函で発送できたりと、平日日中に時間をとれない人でも便利に活用できます。しかも送料は全国一律185円と非常に安価。まさに、フリマアプリに最適な発送方法と言えるでしょう。

ラクマやメルカリの発送に向いている理由

ラクマやメルカリの発送に向いている理由

クリックポストがフリマやオークション商品の発送に向いている理由は3つあります。

 

1.追跡サービスを利用できる

通常、郵便で送った荷物はレターパックやゆうパックと違って「今どこにあって、いつ相手に届いたのか」といった状況を把握することはできません。しかしクリックポストには追跡番号が記載されており、いつでも荷物の状況を確認できます。日本郵便のホームページから調べられる点も、簡単で便利でしょう。

 

2.配達日数は通常どおり

上述したとおり、クリックポストの送料は全国一律185円。安いぶん配達日数は通常より長くかかるようにも思えますが、クリックポストも通常の郵便とほぼ同じ日数で配達してもらえます。ただし、速達などのオプション追加はできないのでご注意ください。相当の急ぎでない限り、差出日から2~3日で到着するなら十分早いと言えそうです。

 

3.土日配達

普通郵便は、日曜日や祝日の配達を行っていません。しかしクリックポストは速達や書留、代金引換、配達時間帯指定郵便、レターパック、ゆうパックと同様に土日祝日も関係なく配達されます。ラクマやメルカリで販売した商品を心待ちにしている相手へ送りたいときも、最短の日数で送れるということです。これを185円でできるのは非常に便利でしょう。

サイズや重量などの基本情報

サイズや重量などの基本情報

送料が安価で、普通郵便よりも充実したサービスが提供されているクリックポストですが、送れるサイズや重量には制限があります。どれくらいの大きさのものなら送れるのか、あらかじめチェックしておきましょう。

 

クリックポストで送れるのは、サイズ34cm×25cm以内かつ厚さ3cm以内、重量としては1kg以内の荷物です。寸法で説明をするとわかりにくくなりますが、A4サイズ用紙の面積で3cmより薄い荷物と想像してみてください。

 

クリックポストには、ポストへ投函して発送できるという特徴(制約)があります。ポストに入るギリギリサイズの必要があると覚えておきましょう。

クリックポストの使い方

クリックポストの使い方

ここからは実際にクリックポストで発送するための流れを見ていきましょう。クリックポストはインターネット経由で発送の準備を行いますが、その際には「Yahoo! Japan ID」「本人名義のクレジットカード」の2点が必ず必要です。

 

クリックポストの送料は、Yahoo! Japan IDに紐づけられたクレジットカード経由で決済されます。郵便窓口に行く手間がない発送方法であり、切手を貼る必要がない代わりに送料を後払いする必要があるのです。そのためクレジットカード決済ができる状態にしておきましょう。

 

その2つがあれば、あとは日本郵便「クリックポスト」のページから必要事項(送り先住所や氏名など)を入力して送り状を印刷するだけ。慣れてしまえば、手書きで送り状を書くよりも格段に速く作業ができます。

 

送り状を印刷したら梱包した荷物に張り付け、最寄りのポストに投函して完了です。切手を買う必要がないことから、夜間にも行えます。日中は学校やバイト、仕事があって準備ができないという方にも便利でしょう。

クリックポストで郵送しやすいラクマ・メルカリ出品物

クリックポストで郵送しやすいラクマ・メルカリ出品物

最後に、クリックポストで送れる荷物の例をいくつかご紹介します。

 

・衣料品
・サプリメント
・CD、DVD
・ゲームソフト
・雑誌、書籍 など

 

基本的に厚さ3cm以内かつ重量1kg以内であれば発送可能ですが、信書、現金、貴金属などの貴重品、また爆発物・毒劇物などの危険物は発送できません。とはいえラクマやメルカリで送る商品は一般的に、衣類をはじめとした小物系がほとんど。どのような方にも使いやすい発送方法と言えるでしょう。

 

クリックポストは送料185円と安価で追跡もでき、使い方次第では普通郵便よりも心強い味方になってくれます。サイズと重さにだけは注意しながら、クリックポストを使いこなして快適なフリマアプリフル活用ライフを送ってみてください。

  • 著者:げんげんさん

    自動車ディーラーでの営業職を経て、現職であるFP関連出版社に転職。
    実際にお客様と対面するFPとの交流等で刺激を受け、自身もFP資格を取得し「生活に役立つFP知識」をわかりやすく紹介するために日々奔走中。


この記事をチェックした人にはコチラ!

関連記事