楽天のお買い物マラソンとは?その攻略法を伝授!

更新日:2019/12/25

楽天市場で不定期に開催されるお買い物マラソン。複数のショップで買い物することでポイントの倍率が上がり、最大で10倍になります。お買い物マラソンの仕組みや注意点、攻略法を解説します。

楽天のお買い物マラソンとは?その攻略法を伝授!

お買い物マラソンとは

お買い物マラソンとは

お買い物マラソンは楽天市場で開催されるキャンペーンです。不定期開催ですが、2019年は毎月開催されてきました。お買い物マラソン最大の特徴は、ショップ買いまわりポイントです。買いまわりとは複数のショップでお買い物すること。1ショップで1倍、2ショップで2倍、3ショップで3倍と上がっていき、10ショップ以上は10倍となります。買い物数ではなくショップ数なので、同じショップで複数回買い物しても、カウントは1ショップです。

最終的にポイントが決定したら、期間中の1,000円以上のお買い物がその倍率で計算されます。例えば10ショップで買い物したら、すべて10倍になるということです。買う順番は関係ありません。

対象となるのは楽天市場の通常購入、定期購入、頒布会、楽天ブックス、楽天koboです。楽天ふるさと納税や楽天スーパーDEALも楽天市場の通常購入扱いになります。商品券や切手などの金券類・換金性の高い商品はキャンペーンの対象外です。「予約する」ボタンからの購入や、予約購入ページからの購入も対象になりません。ただし、楽天ブックスの予約受付中商品など、対象になる予約商品もあります。

お買い物マラソンの注意点

お買い物マラソンの注意点

楽天ユーザーならぜひ利用したいお買い物マラソンですが、いくつか注意点があります。

・エントリーが必要
エントリーを忘れるとせっかくの買い物がカウントされません。キャンペーン期間中であれば、エントリー前のお買い物も買いまわり対象になります。買いまわりの途中で気付いたら速やかにエントリーしましょう。

・1ショップの1倍は通常ポイント
お買い物マラソンやキャンペーンに関係なく、楽天市場でお買い物すると100円につき1ポイントの通常ポイントがもらえます。お買い物マラソンの1ショップ1倍は、この通常ポイントのことです。そのため、お買い物マラソン中にエントリーしても1ショップだけの購入では普段とポイントが変わりません。2ショップになると通常ポイント1倍+特典ポイント1倍、10ショップでは通常ポイント1倍+特典ポイント9倍と、特典ポイントが増えていきます。

・もらえる上限は1万ポイント
買いまわり特典ポイントの上限は1万ポイントです。たとえ10ショップで100万円買い物をしても1万ポイントなので、無理に高額な買い物をしたり、ショップ数を増やしたりする必要はありません。

たとえば、仮に100万円の買い物をするのであれば、2ショップだけで買いまわり特典ポイント上限に達します。内訳は通常ポイントの1倍(=1万円)と買いまわり特典ポイントの1倍(=1万円)です。

・もらえるポイントは期間限定ポイント
お買い物マラソンでもらえるポイントは期間限定ポイントです。2019年10月のお買い物マラソンは10月4日20:00~10月11日01:59で、ポイント付与日は11月15日、ポイント利用期限は12月31日でした。もらったポイントは1カ月半で利用する必要があります。

・1ショップ1,000円以上の買い物が必要
対象となるのは1ショップにつき税込1,000円以上のお買い物です。送料を抜いた金額が999円以下の買い物はカウントされません。RaCoupon(ラ・クーポン)を使ったときには値引き後の金額で判定します。販売価格が1,000円以上でも、クーポンを使って999円以下になったら対象外です。

一方、ポイントを使って999円以下になるのはOK。全額ポイント払いであっても、金額が1,000円以上なら対象になります。

お買い物マラソンの攻略方法

お買い物マラソンの攻略方法

お買い物マラソンでもらえるポイントを増やすコツを紹介します。

・生活必需品を買う
ショップ買いまわり数を増やすために余計な買い物をしてしまっては意味がありません。「お買い物マラソンがなくても買うかどうか」が判断基準となります。日持ちする食品や飲料、洗剤や日用品など生活に必要なものをキャンペーン期間に合わせて買うとよいでしょう。

・楽天ふるさと納税を活用する
ふるさと納税をしている人はお買い物マラソン中に、楽天ふるさと納税から寄附をするのがおすすめ。自治体への寄附も1ショップとしてカウントされます。お買い物マラソンの特典ポイントがもらえるうえに返礼品ももらえるので、かなりお得です。数千円から寄附できるので、ショップ数を稼ぎたいときには特に役立ちます。

・お得なクーポンをチェックする
お買い物マラソン中にだけ使える限定クーポンを配布するお店もあります。しっかりチェックしておきたいところです。

・楽天カード利用者は5と0の日に買いものをする
2019年12月現在、毎月5と0のつく日は楽天カードの利用でポイントが5倍(楽天カード通常ポイント1倍+楽天カードSPU2倍+5と0のつく日特典の2倍)です。忘れずにエントリーしましょう。

・勝利ポイントを狙う
楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナが勝った翌日はポイントがアップします。こちらもエントリーが必要です。

いつお買い物マラソンが開催される?

お買い物マラソンが開催されるときは、数日前から予告されます。2019年は毎月開催され、同じ月に2回開催されたこともありました。緊急を要する商品以外はお買い物マラソンの時期に購入することで多くのポイントを獲得できます。忘れずにエントリーして、買いまわりを楽しんでくださいね。


楽天市場のお買いものが、楽天カードを所有している人には、さらにお得になるケースがあることが分かりました。まだ楽天カードをお持ちでない方は、この機会に楽天カードを申し込んでみてはいかがでしょうか。新規入会キャンペーンなどお得な情報もチェックできます。

  • 著者:宮島ムーさん

    関西に住む子育て中の主婦です。 お金や不動産に興味があり、日商簿記1級・FP2級・宅建などの資格を独学で取得しました。 記事ではなるべく専門用語を使わず、わかりやすく説明するよう心がけています。
    >>ブログページ


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事