暇な休日を充実させちゃおう!お金を使わなくてもできる魅力的な過ごし方

更新日:2020/01/21

休日に何もせず、ただぼんやりと時間を過ごしてしまうのは、とてももったいないことです。だらだらとネットサーフィンをするくらいなら、思い切っていつもと違う1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?あまりお金をかけずにできる楽しい休日の過ごし方をご提案します!

暇な休日を充実させちゃおう!お金を使わなくてもできる魅力的な過ごし方

暇な休日の過ごし方10選

暇な休日の過ごし方10選

暇な休日を充実したものにするためには、「○○をした!」という達成感が大切です。のんびりとした1日を過ごすのと、なんとなく時間が過ぎていくのとでは、大きな違いがあります。「今日はのんびりする!」と決めたのであれば、全力で「のんびり」を楽しみましょう。

あまりお金をかけずにできる、おすすめの休日の過ごし方10選をご紹介します。

1. 家の中の不用品整理
掃除や不用品の整理は、楽しい印象の少ないものかもしれません。しかし、「いつかやらないといけないとわかってはいるんだけど…」と思い続けているのは大きなストレスになりますし、物を捨てたり部屋をすっきりさせたりするのは、気分がいいものです。

不用品の整理や掃除は、始めるまでのハードルが高くても、いざ始めてみると楽しくなってきて、どこで終えていいのかわからなくなることも少なくありません。それに、達成感という意味でも、目に見えて効果がわかる不用品整理は大きなメリットがあります。

2. 家計の見直しやライフプランシート作成
家計の見直しも、楽しんですることというよりは、しなければいけないことという印象を抱く人のほうが多いでしょう。

しかし、自分の支出や収入を見つめ直したり、人生設計を立てたりするのはとても大切です。今後の生活になんとなく不安を感じているという人は、一度改めて日々の収支を見直してみましょう。

3. 読書
暇な休日の過ごし方10選

「いつか読みたい」と思っていた本を読むというのも、達成感のある過ごし方です。お気に入りの紅茶を用意したり、ランチがてら近所のカフェに行ったりするのもいいですね。自分なりに、優雅な読書タイムを過ごす工夫をしてみましょう。

4. 散歩
普段の生活の中で、季節の移り変わりを意識しながら周囲に目を向けて外を歩く機会は、意外に少ないものです。公園など、のんびり歩ける場所に出向いて、ゆっくり周囲の様子やそのときどきの草花の様子、空の様子などに目を向けてみましょう。

5. 海外ドラマ一気見
なかなか見始めることができない長編の海外ドラマや映画などを一気見するのも楽しい時間の過ごし方です。月額定額サービスや、動画配信サイトの無料キャンペーンなどを利用すると、お金をあまりかけずに見ることができます。

映画を見たときは、映画日記をつけたり、SNSに感想を書き込んだりすると、そのときに感じた気持ちを後から思い返すことができます。映画日記を継続してつけるようになると、「映画日記を見返す」という新しい休日の楽しみ方も見つかりますよ。

6. 手芸
アクセサリー作りや縫い物、レジンなどの手芸は、達成感が得られて楽しく集中できる魅力的な休日の過ごし方です。今は100円ショップでもかわいいパーツや素材がたくさん売られていますから、見に行ってみましょう!

7. 料理
ルーティンワークで仕方なく作る料理はつまらないものかもしれませんが、楽しみのためにするちょっと凝った料理やお菓子作りは、ときに大きな楽しみや充実をもたらしてくれるものです。

作ったものを食べられるという実利もありますから、予定のない休日は、作ったことのないレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?

8. セルフネイル
暇な休日の過ごし方10選

指先がきれいになると、それだけで気分が上がるものです。ジェルネイルを自分でやろうとするとある程度の初期投資が必要ですが、マニキュアであれば、低コストでかわいいネイルアートを楽しむことができます。

セルフネイルのデザインや作り方を紹介したサイトや動画はたくさんありますから、真似をしながら頑張ってみましょう!

9. バドミントンやフィールドアスレチック
最後のふたつは、ひとりではなくみんなで楽しむ過ごし方です。

公園の中には、バドミントンが楽しめる広場があるところや、大人でも満足できるフィールドアスレチックがあるところも少なくありません。思い切り体を動かすと、ストレス解消にもなりますよ!

10. 工場見学
お酒や化粧品など、大人向きの工場見学はたくさんあります。無料で見学できる施設もあるので、興味がある分野の工場見学募集をチェックしてみましょう!

お金を使わなくても楽しめる!

お金を使わなくても楽しめる!

映画鑑賞やテーマパーク、旅行、ショッピングなど、お金をかけることで楽しめるレジャー先はたくさんあります。しかし、「お金をかけないと休日を楽しめない」と思うのは間違いです。いつもと少し違うことに、いつもと少し違う気持ちで、思い切り取り組めば、暇な休日を充実したものにすることができますよ!

たとえば、普段とは全然違うメイクをしてみたり、キャラ弁にチャレンジしてみたりするだけだって、ただの休日が少しだけ特別なものになるのではないでしょうか?ぜひ、いろいろな過ごし方にトライしてみてください!

────────────────────

休日を利用して投資を始めたい!という方は楽天証券をチェック。楽天スーパーポイントを使って投資信託や国内株式の買付が出来るので、手軽に始めることができるでしょう。

  • 著者:平林恵子さん

    人事労務関係の仕事からライターへ転身。
    経験を活かしてコラム執筆を行っています。
    2017年、見識を深めるためにFPの資格を取得しました。
    税金や給与計算などに詳しくない方にもわかりやすい解説を心がけています。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事