楽天カードを紹介したい!方法や特典、紹介する際の注意事項とは?

更新日:2020/02/04

楽天カードは、楽天スーパーポイントがどんどん貯まるメリットの大きいクレジットカードです。楽天市場を利用している人にとっては、楽天カードはもはやおなじみの1枚だといえるでしょう。しかし、もちろん世の中のすべての人が楽天カードを利用しているわけではありません。そのため、楽天カードを使っていない知り合いに紹介したいと思う人もいるでしょう。そういうときは、ただ「楽天カードっていいよ」と勧めるのではなく、楽天スーパーポイントがもらえるお得な紹介方法を選びましょう!

楽天カードを紹介したい!方法や特典、紹介する際の注意事項とは?

楽天カードの紹介キャンペーンって?

楽天カードの紹介キャンペーンって?

楽天カードでは、楽天スーパーポイントがもらえる紹介キャンペーンを随時行っています。また、特別なキャンペーンが開催されることもあります。具体的な内容はその時期で異なるので、紹介をしようと思っている人は、まず、今どのようなキャンペーンが行われているのか確認してみましょう!

・通常キャンペーン
楽天カード紹介キャンペーンは随時開催されています。キャンペーン開催中に知人・友人などを紹介し、紹介された人が楽天カードに申し込んだ場合、紹介した人には1人の紹介につき楽天スーパーポイント1,000ポイントが送られます。ただし、1カ月に紹介できるのは9人までです。

一方、だれかの紹介で楽天カードに入会した人は、ほかの入会キャンペーンポイントに加えて、さらに1,000ポイントもらえます。

・特別キャンペーンの例
それでは、2019年12月2日10時から2020年1月6日9時59分まで行われた「楽天カード大抽選会」はどのようなものだったのでしょうか。それは、楽天カードを紹介した人に1等~3等または感謝賞の楽天スーパーポイントをプレゼントするというものでした。

・1等30,000ポイント100名
・2等10,000ポイント500名
・3等5,000ポイント1,000名
・感謝賞1,000ポイント(1等~3等に当選しなかった対象者全員)

プレゼントされる楽天スーパーポイントの総額は、なんと3,000万円相当!非常にビッグな年末年始のキャンペーンだといえるでしょう。

この抽選は、紹介人数が多ければ多いほど当選確率が上がります。ただし、何人紹介したとしても期間中に1度だけしか楽天スーパーポイントをもらうことはできません。また、重複当選もありません。つまり、「5人紹介して、1等1本、感謝賞4本」というわけにはいかないということですね。この場合は、1等の30,000ポイントが贈呈されます。

なお、通常キャンペーンと異なり、楽天カードを紹介された側の人はこのキャンペーンの対象ではありませんでした。しかし、楽天カードに入会すると、そのときどきに応じた入会キャンペーンの対象になります。2020年1月6日10時までの入会なら、「新規入会と利用で5,000ポイントプレゼント+抽選で1,000名に10,000ポイントプレゼント」というキャンペーンが適用されていました。

楽天カードの紹介方法

楽天カードの紹介方法

楽天カードを任意の人に紹介する方法は、次の3種類です。どの場合でも、楽天カードのお友達紹介用キャンペーンページから紹介します。


1. LINEで紹介
キャンペーンページに、「LINEで紹介URLをご友人に送信する」という案内があります。この案内の「LINEで紹介する方法を確認する」をクリックするとQRコードが表示されるので、スマートフォンで読み込みましょう。

楽天IDとLINEが連携し、LINEの画面が表示されます。友達リストの中から紹介したい人をタップして、メッセージを送信します。紹介された人が、メッセージ内のURLをタップして楽天カードに入会すれば紹介完了です。

2. メールで紹介
メールで紹介する場合も「メールで紹介URLをご友人に送信する」という案内ボックスの「メールを送信する」というボタンから手続きします。

このボタンをタップすると、紹介したい人の名前とメールアドレスを入力できる画面になるので、入力して送信しましょう。紹介された人が、メール内の「お申込みはこちらから」ボタンをタップして楽天カードに入会すれば紹介完了です。

3. Twitterで紹介
Twitterで紹介するためには、Twitterと楽天を連携させなければいけません。「Twitterで紹介URLをご友人に送信する」という案内ボックスの「Twitterを送信する」ボタンをタップして連携アプリを認証します。

その後、Twitterの友達リストから紹介したい人を選べるようになるので、紹介したい人の名前とメッセージを入力して送信してください。そうすると、紹介された人のDMにメッセージが届きます。DM内のURLをタップして楽天カードに入会することで紹介完了です。

楽天カードを紹介する際の注意事項は?

楽天カードを紹介する際の注意事項は?

楽天カードを紹介するときは、紹介した人が指定のURLから入会しないとキャンペーンの対象外になってしまう点に注意しましょう。また、URLをクリックしてから新規発行まで10日以内に終わらない場合も同様です。

楽天カードに入会していたことがある人を紹介した場合や、自分自身が特典を受け取る前に楽天会員ではなくなってしまった場合なども、キャンペーンは適用されません。

キャンペーンでもらった楽天スーパーポイントは期間限定ポイントなので、有効期限にも気を付けてくださいね!

楽天アフィリエイトでも楽天カードを紹介できる!

楽天アフィリエイトでも楽天カードを紹介できる!

楽天カードの紹介は、特定の相手に対してしかできないわけではありません。楽天アフィリエイトを利用すれば、SNSなどを見てくれている人に対しても楽天カードを紹介できます。

楽天アフィリエイトは、指定のURLをブログなどに貼り付けるだけで簡単に始められますから、SNSを利用している人はチャレンジしてみましょう。

ただし、楽天アフィリエイトの紹介キャンペーンは、LINEやTwitterなどを使った紹介キャンペーンとは別になっています。2019年12月25日現在は、楽天アフィリエイトを通して入会があった場合、1人あたり1,500ポイントの楽天スーパーポイントがプレゼントされるというシステムになっています。下記リンクを参考にしてください。

楽天アフィリエイトで楽天カードを紹介する方法

  • 著者:平林恵子さん

    人事労務関係の仕事からライターへ転身。
    経験を活かしてコラム執筆を行っています。
    2017年、見識を深めるためにFPの資格を取得しました。
    税金や給与計算などに詳しくない方にもわかりやすい解説を心がけています。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事