首都高速の渋滞、事故、通行止め情報を知れるサイトまとめ!

更新日:2020/02/08

行楽シーズンや年末年始は車で出かける人も多くなります。そういうときに気になるのが高速道路や一般道路の渋滞情報です。渋滞に巻き込まれてしまうと身動きも取れず旅行のスケジュールも狂ってしまいます。あらかじめ首都高速の交通情報を調べることができるサービスを知っておきましょう。

首都高速の渋滞、事故、通行止め情報を知れるサイトまとめ!

首都高ドライバーズサイト

首都高ドライバーズサイト

首都高ドライバーズサイトは首都高速株式会社が運営するサイトです。首都高速道路株式会社は、それまでの首都高速道路公団が民営化された企業。現在も首都高速道路の新設、改築、維持、修繕、その他の管理を行っています。

・料金・ルート案内
首都高ドライバーズサイトの中でも使いやすいのが料金・ルート案内です。首都高の通行料金、ルートや所要時間をサイトから検索できます。旅行の場合は予定日時を指定すると、通行料金の他に過去の統計をもとにした所要時間情報などもわかります。また、ここで提供されている走行動画を事前に閲覧すれば、実際の合流・分岐地点で迷うことはなくなるでしょう。

・工事予定・交通規制情報
首都高ドライバーズサイトでは、これからの工事予定や交通規制情報も公開しています。予告なく変更になることもあるので、リアルタイム交通情報で最新の情報をチェックするようにしてください。

・各種渋滞情報
首都高ドライバーズサイトでは各種渋滞情報を公開するだけでなく、過去の渋滞データを発表しています。渋滞予想カレンダーは4段階で渋滞の程度を予想してくれるので、旅行を計画するときには事前にチェックしておきましょう。

・首都高ネットワーク案内
首都高は曲がりくねった道やたくさんの分岐があり、初心者にとっては戸惑うことが多い道路です。首都高ネットワーク案内は路線から出入り口を探したり、ルートを案内してくれたりするサービス。複雑なJCTに戸惑った経験は多くの人が持っているでしょう。事前にJCTや複雑なルートは詳細図で確認しておきましょう。

・テレフォンサービス
首都高ドライバーズサイトは電話でも情報を提供しています。首都高テレフォンサービスは自動音声で5分ごとの最新の道路交通情報を聞くことができるサービスです。年中無休24時間いつでも使えます。

首都高テレフォンサービス
03-5632-2233

首都高テレフォンサービスにつながったら路線コードを入力します。路線コードがわからない場合は「99♯」をプッシュしてください。利用する路線コードを入力するとすぐに情報が流れます。

個別の所要時間や渋滞・混雑状況、入り口閉鎖状況について調べたいときには首都高お客様センターを利用してください。首都高お客様センターなら首都高に不慣れな人にもわかりやすく教えてもらうことができます。また首都高ドライブMAPを送ってもらうこともできるので電話で申し込みましょう。

首都高お客様センター
TEL 03-6667-5855
FAX 03-3249-1161(耳が不自由な方専用)

首都高ドライバーズサイト:https://www.shutoko.jp/

mew-tiミューティー|首都高技術株式会社のリアルタイム交通情報サイト

mew-tiミューティー|首都高技術株式会社のリアルタイム交通情報サイト

交通情報を調べるなら首都高技術株式会社が提供しているmew-tiも便利。アプリやメールサービスもあるので事前に登録しておくといいでしょう。

・首都高道路交通状況マップ
首都高速道路で発生している渋滞や混雑、事故のほか、通行止めの情報をマップ上で確認することができます。交通状況だけでなく、天気情報もあわせてみることができます。

・リアルタイムルート検索
リアルタイムルート検索は指定した区間の現在時刻での最短時間ルートや最短距離ルートを検索できるサービス。ドライブ時も最適なルートをすぐに探し出すことができます。

・メールサービスやスマホ向けアプリもある
ドライブや旅行をするときはスマホや携帯電話で情報を調べることが多いはずです。mew-tiは首都高専用の道路交通情報アプリ。現在位置からリアルタイム検索することができます。スマホアプリなら位置情報をONにしたときに、現在位置に応じた情報を提供してくれます。

また首都高緊急情報メールサービスは通行止めが発生した場合に通行止め情報がメールされるサービス。首都高を日常的に利用しているという人におすすめのサービスです。

mew-tiミューティー:https://search.shutoko-eng.jp/

日本道路交通情報センター

日本道路交通情報センター

全国の交通情報を調べたいときには日本道路交通情報センター(JARTIC)を利用しましょう。高速道路と都市高速道路さらに主要地域の一般道路の情報を5分更新で24時間公開しています。旅行で遠方に出向く、よく知らない場所を運転するという場合はチェックしておきましょう。

日本道路交通情報センター:http://www.jartic.or.jp/

Yahoo!道路交通情報

Yahoo!道路交通情報ではJARTIC提供の情報に基づいて道路交通情報を提供しています。NEXCO中日本の発表による渋滞予測情報や、全国の道路に関するツイートも紹介しているので、幅広い交通情報を集めたいときに活用してみましょう。

交通状況は刻一刻と変わるため情報を集めても渋滞や通行止めを避けられないこともあります。しかし、事前にパソコンやスマホでルート検索をしておくとどのようなルートかイメージしやすく、想定外のことがあっても慌てにくくなります。実際に走行している動画も公開されているので、苦手な人も多い出入り口はあらかじめチェックしておくと安心です。

Yahoo!道路交通情報: https://roadway.yahoo.co.jp/

─────────────────

この機会に、自動車保険の見直しをしてみてはいかがでしょうか。楽天損保のドライブアシストならリーズナブルな保険料に加えて事故などの充実した対応が魅力的な商品です。詳細は公式ホームページをご覧ください。

  • 著者:Y.Oさん

    株や社会情勢に興味を持ち、証券会社入社。
    在籍中にファイナンシャルプランナー2級を取得し、個人の資産運用への理解を深める。
    退社後に結婚と出産。
    現在は二人の子どもを育てながらライターとして活動中。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事