楽天ふるさと納税を利用してふるさと納税の還元率をUP!

更新日:2020/03/02

ふるさと納税の楽しみといえば各地の返礼品。近年規制が厳しくなり、寄付額の3割までという制約が設けられましたが、それでも2,000円の自己負担で各地の地場産品が貰えるのはうれしいものです。還元率を少しでも上げるためには、楽天スーパーポイントが貰える楽天ふるさと納税がおすすめ。楽天ふるさと納税の特徴についてご紹介します。

楽天ふるさと納税を利用してふるさと納税の還元率をUP!

楽天ふるさと納税はどんな特徴があるの?

楽天ふるさと納税はどんな特徴があるの?

「ふるさと納税」でWeb検索すると、ふるさと納税を取り扱うサイトが多数ヒットします。「楽天ふるさと納税」もその中のひとつで、楽天のふるさと納税サイトです。楽天市場でお買い物するのと同じ感覚でふるさと納税ができます。

 

楽天ふるさと納税最大の特徴は、楽天ポイントが貯まること。通常のお買い物と同じように、基本ポイントに加えて各種キャンペーンポイントが貰えます。もちろん、スーパーポイントアッププログラム(SPU)の対象。楽天カードを使っていれば、カード利用ポイントももらえて一石二鳥です。

 

また、楽天ポイントを使って寄附することもできます。ポイントを使った寄附も通常の寄附金額に含まれるので、ポイントが貯まっている人は積極的に使っていきたいですね。

楽天ふるさと納税のメリット&デメリット

楽天ふるさと納税のメリット&デメリット

楽天ふるさと納税のメリットとデメリットを確認しましょう。

 

メリット

・楽天ポイントが使える

すでに説明したとおり、楽天ふるさと納税は通常のお買い物と同様にポイントを使ったり貯めたりできます。返礼品に加えてポイントも得られるので、寄附金額に対する還元率を上げられるでしょう。

 

お買い物マラソンの買いまわりを利用すれば、10%還元も可能。例えば楽天ふるさと納税で10の自治体に1万円ずつ、合計10万円寄附したとしましょう。通常の1,000ポイントに加え、買いまわりの9,000ポイントが得られるので、1万ポイントが貰えます。返礼品の還元率の30%に楽天ポイントの10%を加えれば、40%還元ということに。ほかのキャンペーンを組み合わせれば、さらなるポイントアップもできます。

 

・楽天ユーザーにとって使いやすい

楽天ふるさと納税は楽天市場と同じレイアウト。普段から使い慣れている楽天ユーザーなら、お買い物と同じ感覚で寄附ができます。申し込んだ人のレビューも参考になるでしょう。

 

会員登録していないふるさと納税サイトでは、住所や氏名を1から入力しなくてはなりませんが、楽天ふるさと納税ならすでに登録されている住所・氏名・クレジットカードのデータをそのまま使えます。

 

デメリット

・取り扱っていない自治体がある

楽天ふるさと納税にすべての自治体が載っているわけではありません。最大手の「ふるさとチョイス」は約1,400の自治体を取り扱っているのに対し、楽天ふるさと納税は約800なので、寄附したい自治体が載っていない可能性があります。

 

・楽天ユーザー以外にはメリットが少ない

楽天ふるさと納税の最大の魅力が楽天ポイントなので、普段まったく楽天を使わない人はあまり恩恵を感じないかもしれません。

 

とはいえ、ふるさと納税のためだけに登録するのもよいでしょう。1万円の寄附で少なくとも100ポイント貰えるので、次の自治体への寄附で全部ポイントを使えば9,900円で1万円分の寄附ができます。また、楽天に登録しなくても楽天ふるさと納税を使うことは可能です。

 

・IDの切り替えを忘れてしまうリスク

楽天ふるさと納税では注文者が寄附者になります。例えば夫名義で寄附する際、誤って妻の楽天IDを使うと、妻が寄附したことに。妻が専業主婦の場合は軽減される税金がないため、高いお金を払って返礼品を手に入れることになってしまいます。楽天ふるさと納税を申し込む際には、注文者情報が合っているかしっかり確認しましょう。

楽天ふるさと納税ランキングをチェック!

楽天ふるさと納税ランキングをチェック!

楽天ふるさと納税「2019年間ランキング」の上位から、寄附しやすい金額の返礼品をご紹介します。

 

1位 宮崎県都城市 都城産豚「高城の里」わくわく3.6kgセット(1万5,000円)
https://item.rakuten.co.jp/f452025-miyakonojo/mj-8404/

 

・ロースとんかつ肉 80g×5
・バラ焼肉 300g
・肩ローススライス 300g
・切り落とし 500g×4
・ロース、バラしゃぶ 600g

 

1万5,000円の寄附でたっぷり3.6kgの豚肉セットがもらえます。ボリューム満点と評判です。パックになっているので使い切れない分は冷凍保存が可能。たくさんお肉を食べたいファミリーにおすすめです。

 

3位 鹿児島県大崎町 鹿児島県産うなぎ長蒲焼2尾(1万円)
https://item.rakuten.co.jp/f464686-osaki/a604-r/

 

鹿児島県の大崎町で養殖されたうなぎの蒲焼。白焼きして蒸してから4回特製のタレにつけて焼いています。中はふっくらとろとろ、外はかりっと香ばしいのが特徴。お店のうな重と遜色ないおいしさだったというレビューもあります。

 

5位 福岡県飯塚市 粗挽き鉄板焼ハンバーグとデミソース20個(1万円)
https://item.rakuten.co.jp/f402052-iizuka/10000315/

 

子どもから大人までおいしく食べられるデミソースハンバーグです。個別のパックで冷凍されていて、お湯で温めればすぐに食べられます。一品増やしたいときや、お弁当のおかずにも重宝するでしょう。20個という量の多さも人気の理由です。

自分に合った返礼品をチェックしてみては?

楽天ふるさと納税は取り扱い自治体数が少ないイメージがある人もいるかもしれませんが、近年徐々に自治体数を増やしており、返礼品のバリエーションも増えています。楽天ユーザーはもちろん、そうでない方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

─────────────────

楽天ふるさと納税では、年収や家族構成などから自分の寄付上限額がわかる控除シミュレーターもあります。ぜひ詳細をチェックしてみてください。

  • 著者:宮島ムーさん

    関西に住む子育て中の主婦です。 お金や不動産に興味があり、日商簿記1級・FP2級・宅建などの資格を独学で取得しました。 記事ではなるべく専門用語を使わず、わかりやすく説明するよう心がけています。
    >>ブログページ


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事