楽天でんわってどんなサービス?メリットと設定方法をまとめて紹介

更新日:2020/03/26

携帯電話の通話料は、意外と馬鹿にならないものです。プライベートではIPサービスを利用した無料通話を利用している人でも、仕事の電話や問い合わせの電話などは、いまだに通常の電話番号に電話をかけなければいけません。できるだけ通話料を減らしたいなら、楽天でんわの利用を検討してみましょう!

楽天でんわってどんなサービス?メリットと設定方法をまとめて紹介

楽天でんわってなに?

楽天でんわってなに?

楽天でんわは、楽天グループが提供している通話サービスのことです。IP電話ではなく、通常の回線を使用しているため、通話品質も高く、安定しているというメリットがあります。

 

楽天でんわの通話料は30秒10円(税別)です。一般的な携帯電話の通話料は30秒20円ですから、楽天でんわを利用するだけで通話料を半額にすることができます。

 

なお、楽天では「楽天モバイル」という通信事業を行っていますが、楽天でんわは楽天モバイルユーザー以外の人も利用できます。au、docomo、ソフトバンクの3大キャリアを使っている人でも、楽天でんわを使うことで通話料を節約できるので、どんどん活用しましょう。

メリットと注意点

メリットと注意点

楽天でんわのメリットと注意点をまとめました。どんな場合に得になるのか知るためにも、具体的な特徴を知っておきましょう。

 

●メリット

・通話料

楽天でんわのメリットは、なんといっても通話料が安くなるという点です。楽天モバイル以外のキャリアを使っている人でも利用できるので、誰でも通話料を節約できます。

 

・基本料無料

たとえ通話料が安くなるサービスでも、基本料金がかかってしまうと、あまり電話をかけない人にとってはメリットになりません。楽天でんわは基本料金無料で、使った分だけの請求ですから、誰にとってもメリットがあります。

 

・申し込みが簡単

申込はWEBから。店舗に行ったり書類を郵送したりする必要はなく、簡単に、すぐ利用を始められます。

 

・電話番号は変わらない

楽天でんわを利用して発信した場合でも、電話番号は変わりません。これまで通りの番号からの発信になりますから、電話をかけた相手から「誰?」と不審に思われることもありません。

 

・楽天ポイントが貯まる

楽天でんわでは、利用料金に応じて楽天ポイントを貯めることができます。100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まり、1ポイント1円として使うことができるので、単純な通話料の割引分以上のお得が体感できるでしょう。

 

・発信が簡単

楽天でんわには専用アプリがあり、そこから発信することで自動的に通話料が割引になります。電話をかけるたびに面倒な設定をする必要はないので、簡単です。

 

・ガラケーでも利用可能

スマートフォンを持っていない人でも、発信ができるPHSやガラケーから楽天でんわを使うことができます。この場合は、かけたい電話番号の前に「0037-68-」を追加して発信しましょう(機種によっては、自動でこの番号をつけて発信できるものもあります)。

 

●注意点

楽天でんわの使い方で注意したいのが、キャリアの「無料通話分」です。キャリアによっては、同キャリア同士の通話料無料や家族間通話無料などのサービスを行っている場合があります。しかし、楽天でんわから通話無料の対象となる番号に電話をかけると、楽天でんわの通話料がかかってしまいます。

 

無料通話をしたいときは、無料通話に該当する人を「無料通話リスト」に入れておきましょう。リストに登録された番号には、楽天でんわを経由せず通常通りの発信をするので、従来通り無料で通話ができるようになります。

楽天でんわの始め方

楽天でんわの始め方

楽天でんわの利用登録は、2つのステップで完了します。

 

1. 楽天でんわのお申込みフォームから、個人情報やクレジットカード情報を登録
(楽天モバイルを利用している場合は「楽天モバイルメンバーステーション」から登録)

 

楽天でんわお申込みフォーム:
https://rdenwa.fusioncom.co.jp/signup_main/

 

2. 楽天でんわアプリをダウンロード

楽天でんわアプリには、iPhone向けとAndroid向けがあるので、該当のものをダウンロードしましょう。

 

以上で楽天でんわを利用するための準備は完了です。あとは、楽天でんわアプリを起動して、普段通り電話をかけるだけです。電話帳に登録してある番号はもちろん、番号を入力して電話をする場合でも、楽天でんわから発信すれば通話料が10円/30秒になります。

 

なお、楽天には「楽天モバイル」という通信サービスもあります。楽天モバイルを使えば、通話料だけでなく、携帯電話の基本料金もグッと抑えることができますよ。10分間のかけ放題がついてくるスーパーホーダイでも、楽天会員なら最初の1年間は月額1,480円から利用可能です。しかも、最低利用期間や契約期間の縛りはありません。

 

楽天モバイルなら、楽天でんわの登録も楽天モバイルメンバーステーションから簡単に行えますし、基本料金の支払いで楽天ポイントが貯まります。キャリアの乗り換えを考えている人や、毎月の電話料金を節約したいと思っている人は検討してみましょう!

  • 著者:平林恵子さん

    人事労務関係の仕事からライターへ転身。
    経験を活かしてコラム執筆を行っています。
    2017年、見識を深めるためにFPの資格を取得しました。
    税金や給与計算などに詳しくない方にもわかりやすい解説を心がけています。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事