ダイエットだけじゃない!断食道場で得られる4つの効果と人気の断食道場をご紹介

更新日:2020/06/09

プロのサポートを受けながら断食ができる断食道場。旅館などでも他の参加者と宿泊しながら断食を行います。人によっては、ダイエットより断食の方が難しいと考えているかと思いますが、断食は完全に食事を断つのではなく、最小限に抑えるのが特徴です。ここでは、断食によりどのような効果があるのか、断食道場の概要についてご紹介しましょう。

ダイエットだけじゃない!断食道場で得られる4つの効果と人気の断食道場をご紹介

断食をするとどのような効果があるの?

断食をするとどのような効果があるの?

まずは断食で、どのような効果が期待できるのかをご紹介します。

・ダイエット効果

断食で期待できるのは、ダイエット効果です。断食は、食事を最小限に抑えるだけではなく、カロリーの高い食べ物(ファストフードや揚げ物など)の摂取も断ちます。摂取カロリーが減るにつれて、自然と体重は落ちていきます。

健康上に問題がない女性は、ダイエット目的で断食を考えてみるのも良いでしょう。


・デトックス効果

断食道場では断食について、ダイエット効果だけでなく以下のような効果もあると考えられています。

●内臓を休める
●体内のリズムを整える
●腸内環境を整え、リセットする
●老廃物の排出

つまりデトックス効果が期待できるということです。現代社会は不規則な生活が続くことも多く、ストレスから過食に走るといった問題もあります。断食は、内臓機能を戻し、規則的な生活に戻すための効果もあります。


・日々の忙しい生活から抜けて自分を見つめ直す

断食は、日々の生活や食事を振り返るきっかけにもつながるでしょう。断食道場によっては、断食だけでなくヨガや瞑想の時間を用意していることがあります。

断食は、心を落ち着かせたい、自分を見つめ直したいと考えている方にも、メリットを感じられる方法の1つです。ただ、無理に始めると体に影響を及ぼす可能性があるので、体調を整えた上で参加しましょう。


・自宅での断食は食費を抑えられる

自宅で断食を行う場合は、食費を抑えることができます。ダイエットだけでなく毎月の食費で悩んでいる場合は、断食を検討してみるのも良いでしょう。

ただし、断食道場へ参加する場合は、宿泊料金や参加料などの費用がかかるためコスト削減にはつながりません。3泊4日で約10万円以上かかることもあるので、事前に費用を確認しておきましょう。

断食道場での断食は、あくまでもデトックスやダイエット目的の方に向いています。

断食道場とは?

断食道場とは、お寺やヨガ教室・専門業者が開く断食の講座、または修行とも言えます。断食道場の目的は、実施施設により異なります。

お寺が実施している断食道場では、修行し精神を整えることを重視します。健康を重視した事業を展開している企業の断食道場は、ダイエットや体質改善・リフレッシュなどを目的とするのが特徴です。

断食道場を選ぶときは、実施施設と自分に合った断食の目的を確認しましょう。

人気の断食道場をご紹介

人気の断食道場をご紹介

ここからは人気の断食道場など、特徴のある断食道場をご紹介します。


・リフレッシュの森

リフレッシュの森は、埼玉県児玉郡では3つの断食コースを提供しています。

●酵素断食コース:育児や仕事などで忙しい女性向けにおすすめ。週末を利用して断食し、短期間にダイエットを目指すコース。

●半断食コース:比較的時間に余裕のある方に向けたダイエットプラン。一汁一菜を基本。

●リフレッシュコース:自分自身を見つめ直したい時や、生き生きとした自分になりたい方に向けたコース。一汁一菜を基本。

食事では、朝食は番茶で夕飯はおかゆとみそ汁といった軽食のようなメニューです。また、2泊3日のスケジュールでも断食をすることができます。

徐々に食事量を減らしていき、体を慣れさせることで断食ができる体へ切り替えるのが特徴です。また、定期的に塩分と水分を補給し、脱水にならないよう配慮しています。

リフレッシュの森の場合では、近くで採れた野草を原材料とした酵素ジュースを補助食品として摂取できます。酵素ジュースが好きな方は特におすすめでしょう。


・根府川断食道場

根府川断食道場は、神奈川県小田原市でヨガや断食を実施しています。

主な目的は、心身の浄化と健康を高めることの2点です。初級コースの場合は、朝・昼・夜に軽食をとり、日中にヨガや掃除を行います。瞑想の時間もあるので、自身を見つめ直したい方、仕事や家事で疲れている方にもおすすめです。


・桐生断食道場

桐生断食道場は、群馬県桐生市で断食・ダイエットに関するサービスを提供しています。

4つのコースの用意があり、初心者に向けた断食体験コースもあるのが魅力です。初めての方でも、極端に食事量を減らさずに断食の感覚を味わうことができます。

●断食体験コース:1人1人の体調に合わせて、野草酵素や葛のスープを使用した断食ができる。また、玄米やおかず・漬物・みそ汁を加えた半断食プランも用意。

●本気でダイエットコース:10kg以上の減量を目指す方に向けたダイエットプラン。

●週末コース:金曜の朝にチェックインし、週末に断食を行う。仕事や家事で忙しい女性も参加しやすいのが特徴。

●そらのはかりごとコース:体質改善、現在体調のすぐれない人向け。また、・人相・家相などの勉強と体験教室を通じて自分自身を見つめ直すことができる。

ダイエットを中心としたコースが多いので、ダイエット目的の女性にもおすすめします。

自宅での断食の方法とは

自宅での断食の方法とは

自宅で断食を行う場合は、1日のみ3食のうち1食を抜くプチ断食から始めるのも大切です。なぜなら断食に慣れていないと、吐き気を催したり具合が悪くなる場合があるからです。

プチ断食とは、たとえば朝食のみ抜いて夕食はおかゆにするなどと、少し食事の内容や量を変えます。ただし、水分・塩分の補給は必要ですので、1日あたり2L程度の水分補給も欠かさないように心がけましょう。

断食後は酵素ジュースのような消化器官に負担の少ない食事を負担のない量だけ摂取し、少しずつ内臓機能を戻します。これを復食と言います。

断食は、ダイエットのほかに腸内環境のリセット・老廃物の排出・心を整えるといった効果が期待できます。家事や仕事で忙しく、疲れている体などをリフレッシュする時間としても最適でしょう。

自身の健康について考えている方は、この機会に医療保険や生命保険なども見直してみてください。また、楽天保険の総合窓口では、電話や対面にて保険の見直しについても相談できます。詳細をチェックしてみてはいかがでしょうか。

  • 著者:菊地 祥さん

    専業ライターの菊地です。
    株式・投資信託8年目。
    もっとお金やライフプランについて知りたいと思い、2018年にFP技能士3級を取得しました。
    現在は2級取得を目指して勉強中です。
    お金に関するあらゆる専門知識を、分かりやすく説明します。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事