重曹で何ができる?重曹で効果的に掃除ができる場所と使い方を解説

更新日:2020/11/09

掃除に便利なアイテムとして人気を集めている重曹。しかし、実際に重曹をどのように掃除に活用すれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。ここでは、重曹で効果的に掃除ができる場所と使い方について解説します。

重曹で何ができる?重曹で効果的に掃除ができる場所と使い方を解説

重曹ってどのようなもの?

重曹とは、炭酸水素ナトリウムと呼ばれるアルカリ性の物質のことです。原料は食塩水と二酸化炭素なので、人体に無害な物質として食用の添加物や医薬品にも使われています。
お菓子作りに使うベーキングパウダーの主成分であることは知っている方も多いかもしれません。最近では、人や環境に優しいナチュラルクリーニングのアイテムとして注目を集めています。

 

重曹は医療用、食用、工業用の3つに分類されており、掃除用として使われるのは工業用の重曹です。食用の重曹よりも純度が低く安価で購入できますが、口に入れるには安全性が低いといえます。食用のものは掃除用よりも価格は上がりますが、安全基準が定められていて口にしても安全です。食用のものを掃除用に使うのは構いませんが、掃除用を食用として使用するのは避けましょう。

重曹はなぜ掃除に使えるの?

重曹はなぜ掃除に使えるの?

重曹は弱アルカリ性の性質を持つので、酸性のものを中和する働きがあります。酸性の油汚れや皮脂の汚れ、焦げ付きなどの汚れを落とす効果があるのです。また、生ごみや靴の臭いなど、酸性の臭いも消臭してくれます。

 

さらに、重曹は粒子が細かいのが特徴。重曹を研磨剤にしてこすれば、汚れが落ちてピカピカになります。

掃除用の重曹の使い方は?

掃除用の重曹の使い方は?

重曹を掃除に使うには、大きく分けて3つの方法があります。

 

・粉のまま使う
一番簡単なのが、重曹を粉のまま使う方法です。研磨効果を利用して、クレンザーのように鍋の焦げや湯呑の茶渋などを落とすのに便利に使えます。掃除をする時は、汚れに直接重曹の粉を振りかけてスポンジでこすりましょう。粒子が細かいので傷つけることなく汚れを磨き落とすことができます。

 

・重曹水
重曹を水に溶かして重曹水にする方法は、使い勝手が良くおすすめです。重曹水の作り方は、水100mlに対して重曹を小さじ1杯溶かすだけ。スプレーボトルに入れて置いておけば、汚れに気付いた時にシュシュッとかけて雑巾で拭き取るだけでキレイに掃除ができます。

 

例えばキッチンの油汚れやお風呂の皮脂汚れ、トイレのぬめりなど家のさまざまな場所で便利に使えますよ。

 

・重曹ペースト
頑固な汚れには、重曹ペーストが効果的です。重曹ペーストは、水と重曹を1:2の割合で混ぜてペースト状にして使う方法で、汚れに密着してより洗浄効果を高めてくれます。落としたい汚れに重曹ペーストを塗り、しばらく置いたあとにスポンジでこすれば時間が経って落ちにくくなった汚れも落とせます。

重曹で効果的に掃除できるところは?

重曹で効果的に掃除できるところは?

重曹を使って、家中の掃除をしましょう。具体的な場所や掃除方法について解説します。

 

・お風呂
お風呂の浴槽についた皮脂汚れには、重曹が効果的です。夜お風呂に入ったあとの残り湯に、1カップほどの重曹を入れて溶かします。一晩つけおきしたあとに水を捨てシャワーで流し、スポンジで軽くこすると簡単に汚れが落ちます。浴槽にお風呂のふたや洗面器、お風呂の椅子などの小物も入れておけば手間がかかりません。

 

・キッチン
キッチンのコンロ周りは油汚れがひどく掃除が苦痛になってしまいますが、こびりついた油汚れも重曹を使えば簡単に落とすことができます。毎日の掃除には重曹水をスプレーして拭き取り、こびりついてしまった重度の汚れには重曹ペーストを使うと良いでしょう。

 

・換気扇
キッチンの換気扇は、しばらく掃除していない間にギトギトの油やホコリがついてしまい掃除するのが厄介な場所です。重曹は油汚れを落とすことが得意なので、換気扇もキレイになります。まずは換気扇を分解し、温度が高めの重曹水につけ置きします。しばらく放置した後にスポンジで汚れをこすり、水で洗い流しましょう。レンジフードは重曹水のスプレーを使って拭き掃除をすればキレイになります。

 

・フローリング
フローリングのベタつきにも重曹が役立ちます。ただし、ワックスが剥がれてしまうこともあるので普段の重曹水より濃度の薄いものを使いましょう。分量は水200mlに対し小さじ1/2杯です。スプレーボトルで重曹水を吹きかけたあとに水拭きをします。頻繁に重曹水を使ってフローリングの掃除をすると劣化の原因にもなるので、重曹水を使うのは大掃除などの特別な掃除の時のみにしましょう。

 

重曹は家中の掃除に使える便利なアイテムです。スーパーやドラッグストアなどで安価に手に入ります。ぜひ普段の掃除に活用してみてください。

 

お買い物をする時は楽天ポイントカードをお忘れなく。楽天ポイントカードは、スーパーやドラッグストアなど街のさまざまなお店で楽天ポイントが貯められて、貯まったポイントを使うこともできます。持っているだけでお得なので、まだ持っていない方はぜひチェックしてみてくださいね。

  • 著者:まきあんさん

    元栄養士で現在フリーのWEBライターとして活動している、まきあんです。基本的なお金の知識を身に付けたいと思い、独学でFP2級を取得しました。
    お金に関する知識や生活に役立つ情報を分かりやすく発信していきます。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事