便利に宝くじをネットで購入しよう!そのお得な理由とは?

更新日:2020/11/30

宝くじをワクワクしながら購入した経験のある方は多いでしょう。その宝くじがネットで購入できることはご存知でしたか?実はネット購入だと宝くじ売り場で購入するよりもお得になるのです。この記事では、ネットで宝くじを購入するメリット・デメリットや、ネットでの購入がお得な理由について解説します。

便利に宝くじをネットで購入しよう!そのお得な理由とは?

ネットで宝くじが購入できる?

ネットで宝くじが購入できる?


2018年の10月24日から、宝くじ公式サイトでジャンボ宝くじを含む普通くじが購入できるようになりました。宝くじ公式サイトで購入できるのは以下の券種です。

 

・ジャンボ宝くじ
・全国通常宝くじ
・ロト(ロト7、ロト6、ミニロト)
・ナンバーズ(ナンバーズ4、ナンバーズ3)

 

また、宝くじ公式サイト以外でも、5つの金融機関のサイトで宝くじをネット購入できます。

 

・みずほ銀行
・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
・ジャパンネット銀行
・楽天銀行

 

みずほ銀行では、ジャンボ宝くじなどの普通くじ、ロト、ナンバーズを購入できますが、それ以外の銀行はロト、ナンバーズのみの取り扱いです。宝くじが当せんした場合、金融機関の口座に自動で振り込まれるので、自分が持っている銀行口座のサイトから宝くじを購入すれば口座を指定する手間が省けます。

宝くじをネット購入するメリット

宝くじをネット購入するメリット

宝くじは宝くじ売り場で購入するものというイメージがある方が多いでしょう。しかし、ネット購入にはさまざまなメリットがあります。ここでは、宝くじをネット購入するメリットについて紹介します。

 

・宝くじ売り場に行かずに宝くじを購入できる
ネット購入では、宝くじ売り場に行く必要がありません。宝くじ公式サイトや宝くじを販売している金融機関のサイトで、24時間いつでも宝くじが購入できます。思い立ったらすぐに購入できることは、ネット購入の大きなメリットだといえるでしょう。

 

・クレジットカードや口座引き落としで支払いができる
宝くじ公式サイトで購入した宝くじの代金はクレジットカードで支払います。また、金融機関サイトで購入するときは、その金融機関の口座引き落としです。宝くじを大口購入するときでも、現金を持って店舗に行く必要がないので安心です。

 

・当せん金を引き換える手間がない
宝くじが当たっても、換金しに行くのが手間に感じたり、うっかりくじをなくして換金できなくなってしまったりした経験がある方もいるでしょう。ネット購入で当せんした宝くじは、登録した口座に自動で振り込まれるのでわざわざ宝くじ売り場や銀行に訪れて換金する必要がありません。

また、当せんのチェックも自動的に行ってくれるので、当せん金に気付かないといううっかりミスも防げます。

 

・自動購入で買い忘れなし
ネット購入では、購入期間や購入回数を指定して定期的に自動購入する「継続購入」ができます。またジャンボ宝くじ等の普通くじは「予約購入」しておけば、発売開始日に自動購入できるので、買い忘れることがありません。

宝くじをネット購入するデメリット

宝くじをネット購入して当せんが不利になることや損をすることはありませんが、購入する方によってはデメリットに感じられることもあります。

 

・ワクワク感がなくなる
有名な宝くじ売り場で長蛇の列に並んで買うことや、紙の宝くじを1枚1枚新聞の当せん結果と見比べることも宝くじの楽しみのひとつです。ネットではクリックのみで簡単に購入ができ、当せん結果も自動でチェックされてしまうため、そういった楽しみがありません。宝くじをネット購入するメリットが、人によってはデメリットに感じられることもあるということです。

 

・使えるクレジットカードが限られている
現在宝くじ公式サイトで利用できるのは、以下の会社が発行したクレジットカードのみです。

・ユーシーカード株式会社
・ライフカード株式会社
・株式会社クレディセゾン
・イオンクレジットサービス株式会社
・株式会社ジェーシービー
・三菱UFJニコス株式会社
・株式会社オリエントコーポレーション
・株式会社エポスカード
・トヨタファイナンス株式会社

 

これらのクレジットカードを持っていない方は宝くじ公式サイトでの購入を断念せざるを得ません。ネット購入できる金融機関の口座を持っている方はそちらでの購入を検討してみましょう。

宝くじのネット購入がお得な理由とは

宝くじのネット購入がお得な理由とは

宝くじ公式サイトには、「宝くじポイント」という独自のポイント制度があります。宝くじを購入すると、100円につき1ポイントの宝くじポイントがもらえ、1ポイント=1円で宝くじの購入に利用できるというものです。

 

また楽天宝くじでも、ロトやナンバーズの購入1口につき1ポイント獲得できます。楽天ポイントで宝くじを買うことはできませんが、1ポイント=1円として楽天市場や街のお店で利用できます。

 

宝くじを頻繁に購入する方にとっては、宝くじポイントはたいへんお得な制度です。宝くじをあまり購入しない方にとっては、もらったポイントが無駄にならない楽天のポイントのほうが使い勝手がよいかもしれません。

 

宝くじのネット購入について解説してきました。ネット購入には便利な点が多く、ポイントが獲得できてお得です。今まで売り場で購入していた方もぜひネット購入を検討してみてください。

 

また、楽天宝くじの利用には、楽天銀行の口座が必要です。当せん金は自動で楽天銀行口座に振り込まれるので換金忘れがありません。まずは楽天銀行の口座開設をしましょう。

  • 著者:まきあんさん

    元栄養士で現在フリーのWEBライターとして活動している、まきあんです。基本的なお金の知識を身に付けたいと思い、独学でFP2級を取得しました。
    お金に関する知識や生活に役立つ情報を分かりやすく発信していきます。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事