宝くじポイントカードとは?申し込み方法やお得なポイントを紹介

更新日:2020/12/11

宝くじポイントカードとは、宝くじの購入額100円につき1ポイントが貯まり、貯まったポイントを宝くじの購入に使えるサービスのことです。宝くじをお得に購入するために、宝くじポイントカードを活用しましょう。この記事では、宝くじポイントカードのメリットや作り方・使い方、お得にポイントを貯める方法について解説します。

宝くじポイントカードとは?申し込み方法やお得なポイントを紹介

宝くじポイントカードとは?

宝くじポイントカードとは?

宝くじポイントカードとは、「宝くじポイント」を貯めるためのカードです。宝くじポイントとは、宝くじの購入やキャンペーン応募などで貯まる会員サービスのこと。宝くじの購入で100円につき1ポイントが付与され、貯まったポイントは1ポイント1円として宝くじの購入に使えます。

 

宝くじポイントは、宝くじ売り場または宝くじ公式サイトでの普通くじ・ロト・ナンバーズなどの各種宝くじ商品の購入で貯まります。ポイントの利用は、宝くじ公式サイトでは1ポイント単位、宝くじ売り場では100ポイント単位で可能です。

宝くじポイントカードのメリット・デメリット

宝くじポイントカードはメリットが多いサービスのため、宝くじをよく購入するという方はこの機会にぜひ作っておきたいポイントカードです。購入額100円につき1ポイントが付与されますから、ポイント還元率は1%という高還元です。宝くじを頻繁に購入する方や宝くじを高額購入する方は、ポイントがたくさん貯まりお得に活用できるでしょう。

 

デメリットは、宝くじポイントカードの申し込みに公式サイトでの会員登録が必須なことです。しかし、宝くじ公式サイトで会員登録をすれば、宝くじのネット購入ができるようになります。ネット購入ならカード決済ができ、クレジットカードのポイントも貯まるので、この機会にネット購入を始めてみるのもいいかもしれません。

 

また、宝くじポイントカードは宝くじ公式サイト・宝くじ売り場以外での購入は対象外となっています。楽天銀行やみずほ銀行など銀行のサイトでも宝くじの購入はできますが、宝くじポイントは付与されないので注意が必要です。

宝くじポイントカードの作り方

宝くじポイントカードの作り方

宝くじポイントカードは簡単に作れます。ここでは、宝くじポイントカードの作り方を手順に分けて解説します。

 

1. 宝くじ公式サイトに会員登録
まずは宝くじ公式サイトにアクセスし、会員登録をしましょう。氏名や住所、パスワードなどの情報を入力すると支払方法の登録画面に進みます。支払方法の登録をしなくても宝くじポイントカードは発行できますが、宝くじをネット購入する予定のある方はクレジットカードやキャリア決済の設定をしておきましょう。

その後、当せん金受取口座の登録画面に進みます。ネット購入した当せん金額は自動で指定した受取口座に振り込まれる仕組みです。

 

2. 宝くじ公式サイトのマイページにログイン

3.「設定」を選択

4.「宝くじポイントカード等」を選択

5. 発行を選択し、パスワードを入力して申し込み完了

発行には本人確認が必要です。会員登録時に設定したパスワードを入力すると、発行画面に進みます。発行後、発行受付メールが届き申し込みは完了です。発行受付後、約10日前後で登録した住所に宝くじポイントカードが届きます。

 

また、宝くじポイントカードはモバイルのポイントカードもあります。スマホでポイントカードの利用ができるため、カードを持ち歩くのが手間だという方におすすめです。

宝くじポイントカードの使い方

宝くじポイントカードの使い方

宝くじポイントカードの使い方を説明します。宝くじ売り場で宝くじを購入する際に、宝くじポイントカードを提示しましょう。読み取りの機械に宝くじポイントカード裏面のQRコードをかざせば、ポイントが付与されます。付与されるポイントは購入金額の1%です。宝くじ購入のレシートにも獲得ポイントが記載されます。

 

ネットでは、宝くじを購入するだけで、そのままポイントがつきます。会員情報とポイントカードの情報が紐づけられているためです。貯まったポイントは、宝くじ公式サイトからの購入では1ポイント単位、宝くじ売り場での購入の場合100ポイント単位で使えます。

宝くじポイントの有効期限

宝くじポイントには有効期限があるので注意しましょう。有効期限は、購入した翌々年度末です。たとえば2020年12月に付与されたポイントは、2023年の3月31日までの有効期限です。キャンペーンで獲得したポイントの場合、キャンペーンの定める条件に従います。宝くじ公式サイトのマイページで宝くじポイントの有効期限も確認できるため、使い忘れのないように確認しておくようにしましょう。

ポイントをお得に貯める方法

宝くじポイントは、宝くじを購入したときに付与されるほかに、キャンペーンで貯めることもできます。売り場での宝くじ購入でポイントが5倍・10倍になるキャンペーンを行っていることもあるので、お得にポイントを貯めたい方はキャンペーンを活用してみてください。

 

さらに宝くじの購入をお得にするために、クレジットカードのポイントを貯めるという方法もあります。ネット購入でクレジット決済を行えば、宝くじポイントと同時にクレジットカードのポイントも貯まります。ポイント還元率が高いクレジットカードなら、さらにお得にポイントが貯まるでしょう。楽天カードなら還元率は1%と高還元です。

 

今回は、宝くじポイントカードについて解説してきました。宝くじポイントカードを利用すれば、お得に宝くじの購入ができます。ネット購入では当せん金を自動で口座に振り込んでくれるため、当せん金の引き換え忘れがなく便利です。楽天銀行は口座開設が無料なので、ぜひ利用を検討してみてください。

  • 著者:まきあんさん

    元栄養士で現在フリーのWEBライターとして活動している、まきあんです。基本的なお金の知識を身に付けたいと思い、独学でFP2級を取得しました。
    お金に関する知識や生活に役立つ情報を分かりやすく発信していきます。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事