スーパーコネクターってどんな人?人脈づくりで人生がうまくいく方法

更新日:2021/01/06

人生を豊かにするためには、人脈づくりが大切です。多くの人脈を作るための鍵となるのが、「スーパーコネクター」の存在。ここでは、スーパーコネクターの意味や、スーパーコネクターと繋がるメリット、人脈づくりの大切さについて解説します。

スーパーコネクターってどんな人?人脈づくりで人生がうまくいく方法

スーパーコネクターってどんな人?

スーパーコネクターってどんな人?

スーパーコネクターとは、人脈が豊かで、その人と知り合いになれば人間関係の輪がどんどん広がっていく人のことをいいます。例えば、みなさんの周りに以下のような特徴を持つ人はいませんか?

 

・広い人脈を持っている
・いろんなジャンルの知り合いがいる
・人に人を紹介するのが上手
・誰とでもすぐ友達になれる
・人付き合いが好き

 

このようなスーパーコネクターと仲良くなることができれば、その人が持つ人脈からどんどん自分の人脈も広がっていき、人間関係を豊かにすることができます。

 

また、スーパーコネクターが持つ人脈は、数が多いだけでなく質が良いのが特徴です。スーパーコネクターは、誰とでも構わず付き合っているわけではなく、人の能力も見極めています。人に紹介したくなるような優れた人と付き合っているため、交友関係を積極的に広げてくれるのです。

 

スーパーコネクターの人脈が多いのには理由があります。それは、スーパーコネクター自身の魅力であり、仲良くなりたいと思わせる力です。スーパーコネクターは、人に与えることが好きで、多くの人から好感を持たれます。自分の利益を求めるだけでなく、相手にも利益を与えることで、厚い人脈を作ることができるのです。

スーパーコネクターと繋がるメリット

スーパーコネクターと繋がる大きなメリットは、その人と繋がるだけで良好な人脈関係が作れることです。人生を豊かにするためには、人脈づくりが欠かせません。特にビジネスをやっている人であれば、人脈を広げるためにさまざまなセミナーや交流会などに積極的に参加している人も多いでしょう。

 

良好な人脈を作るためには時間や手間もかかりますし、そもそも人間関係が苦手な人にとっては、人脈を広げることに苦痛も伴います。その点、スーパーコネクターとさえ繋がっていれば、必要なときにスーパーコネクターに連絡をするだけでいま自分に必要な人脈を得ることができるのです。人脈が充実していれば、ビジネスが成功する確率も高くなりますし、何か壁にぶち当たったときも解決がしやすくなるでしょう。

自分がスーパーコネクターになるには

自分がスーパーコネクターになるには

自分がスーパーコネクターになるには、人に紹介できるような強い人脈を作らなければなりません。しかし、新しい人脈を作り信頼関係を築くにはとても時間がかかります。そこでおすすめなのが、「リコネクティング」というテクニックです。

 

リコネクティングとは、簡単にいえば、「最近連絡を取っていない友人に連絡をすること」です。新たに出会った人と信頼関係を築くのに時間がかかるのに対し、昔の友人であればすぐに信頼関係を取り戻すことができます。

 

しばらく連絡を取っていない友人に連絡をすることに対し、抵抗を感じる人も多いかもしれません。しかし、これを躊躇なくできるのがスーパーコネクターです。コミュニケーション能力が高い、高くないにかかわらず、気軽に声をかけることが大切だといえます。

 

また、スーパーコネクターは人の得意なことをよく覚えているという特徴があります。人の得意なことを覚えていれば、何か手伝ってほしいことがあったときに、その人のことを思い出して頼むことができるでしょう。

 

得意な事を頼まれたとき、人は自分の存在意義を認められたと感じ嬉しく思います。人脈づくりをするときは、相手の名前や肩書きだけでなく、好きなことや得意なことなどを一緒にメモしておきましょう。これだけでスーパーコネクターに近づけます。

そもそも人脈って必要?

そもそも人脈って必要?

そもそも、人脈は本当に必要なのか疑問に思う人もいるかもしれません。しかし、人生を要領良く生きるためには、人脈づくりが大切です。

 

例えば、自分の専門分野以外の人との関わりがあれば、視野が広がり、新たなアイデアが生まれます。成功者との人脈を作り、「成功の秘訣」を聞くことができれば、自分の成功者への道が開けるかもしれません。

 

また、日頃から人間関係を大切にすることを心がけていれば、いざ自分が困ったとき仲間に支えてもらえるでしょう。人には必ず得意・不得手があるものです。自分だけで人生をうまくやっていける人はいません。

良い人脈を作る第一歩

良い人脈を作るために、まずは自分自身に目を向けましょう。どんなに素晴らしい人と出会えても、相手にとって付き合う価値がない人だと思われてしまっては意味がありません。自分が相手に提供できるようなスキルを磨くことで、対等な関係を築くことができます。

 

持っているスキルが何もない人は、スキルを磨くために新しい経験をしましょう。その過程で、今まで出会えなかった人と新しい人脈を作ることができるかもしれません。セミナーや勉強会に参加するだけでなく、趣味や習い事などでもいいので、新しいことに挑戦してみましょう。

 

新しい人脈を作るには、スーパーコネクターと繋がるのが一番です。人脈を得ることで、ビジネスが成功する確率も上がります。ビジネスでは、人脈のほかにお金も大切です。ビジネス用の資金管理をする口座開設を考えている方は、楽天銀行もぜひチェックしてみてください。

  • 著者:まきあんさん

    元栄養士で現在フリーのWEBライターとして活動している、まきあんです。基本的なお金の知識を身に付けたいと思い、独学でFP2級を取得しました。
    お金に関する知識や生活に役立つ情報を分かりやすく発信していきます。


この記事をチェックした人にはコチラ!

LINE友だち追加

関連記事