今回のアンケート

Vol.17 申請しないともらえない!?行政からもらえるお金、返ってくるお金

更新日:2018/05/25

助成金、補助金などは行政が市民や企業を支援するために給付するお金のこと。街によってはその内容がかなり異なるって知っていましたか?支援金を吟味して住む街を決める、というしっかり者も増えているようです。あなたならどんなサービス、支援が受けられたらうれしいですか?

「メタボ解消」と「グリーンカーテン」の一騎打ち!辛くも○○に軍配

Q1.同じ金額『10万円』ならどれが一番うれしい!? 憧れの行政サービスは?

むごい仕打ちは覚えているが、素敵な対応はよっぽどじゃないと覚えていません

Q2.これまでに受けた行政サービスで、素晴らしすぎる対応orむごすぎる仕打ちはありましたか?

 

・引っ越しのタイミングにちょうどマイナンバーが旧住所宛に配送され、それをもって新住所の役所でマイナンバーカード化しようとしたらなんやかんやでハガキが無いだのなんだので結局達成ならず。本人が窓口に行っていて身分証明書も出しているのに、ハガキがないとダメとか四角四面過ぎて融通効かない感がアウト

・生垣の補助申請が、貰えなかった

・市役所で確定申告した時、寄付による税金控除の申告をしようとしたら、少額だったせいか、鼻で笑われて「市に寄付してくださいよ」と取り合ってくれませんでした。

住居やインフラのリアルなお悩みから、個人の疲労回復まで。求めたい支援は人それぞれ

Q3.こんな補助をしてくれればいいのに…。と日々思うことはありますか?どんな支援がほしいか教えてください。

 

・震災で傷んだ家屋の補修

・自宅前の車道の側溝のふたを直す費用を補助してほしい

・我が家は40代ディンクスで子なし。なーんにも補助や支援がない。働く中年の疲れ緩和を支援してほしい。

関連記事